見出し画像

「新しい」ってなんなのか、考えてみた結果死ぬほどシンプルで美しくて泣きそう。

新しいというのは、古いという事を生み出す状態なんじゃないか。

こんにちはkengoshimizです。
今回は私が7年くらい本気で考え続けてる「新しい」という事について、現段階の考えがまとまりそうなので書いています。

見出しの通り、めちゃくちゃシンプルです。

新しいという事は、古いと考えられる事を生み出す状態なんじゃないか。


めちゃくちゃ当たり前のことを書いています。

問題は皆さんに「そうかもしれねぇ、、、」と思ってもらえたか、です。

皆さんにfmfm(ふむふむ)してもらいたいのと、抽象的に書くとみんなこの先を読まなくなると思うので、例としてスマートフォンで考えていきます。

難しかったらコメントに
難しいよ!なんとかしろよ!
とか書いておいてください。がんばります。

スマホで新しいということを説明する試み。

まず、iphoneが発表された時、

この世にスマートフォンという製品カテゴリーが生まれました。



この時点で「ガラケー」は古いものになったのです。
ガラケー知らない人もいるんだろうな。自分でググってください。
古いものを紹介する尺はここにはありません。


さて、この時点での新しさというのは、ルール変更に近しいものです。
もうこれ以上ガラケーを作っても、iphoneが普及したら在庫全部鉄くずやぞ。という
「携帯電話製造のレギュレーション変更」みたいなものです。

まとめましょう。

iphoneの登場で、ガラケーは古いという事になり、ほとんどは資源ゴミになる運命にあります。たぶん。

ところでなんでiphone、というかスマホが普及出来たのかはここでは割愛します。

そんでスマホが普及したので、iphoneも数年に一度、「新しいiphone」を生み出し、

今までのiphoneはココが古い!
グラフをみてください!
新しいiPhoneの方がバッテリーはふえてるし、動きはヌルヌルです!
あなたの素敵な人生をさらに輝かせるiphoneが遂に出来上がりました!

なんて事を毎回やっている筈です。私はカメラ性能が素晴らしいiphone12 miniを買いました。

新しいという事は他の物事の比較から生まれている。

さて、新しいものを作るにはどうしたら良いか。私が言えたもんじゃないですが、コレは私の文章なので、書いていきます。

クソほど自分のやってるカテゴリと、似ているカテゴリと、世界の流行のものを歴史込みで調べる。さらにそれぞれのカテゴリ内で普及率を調べて、流れを読んでいく。

次に、

あるカテゴリで、なるべく普及しているものを選び、それがあまり普及していないカテゴリに取り込んでいくこと。

最後に、

可愛いだとかかっこいいだとか、わくわくするとか、みんなの感情を動かせるものを作りつつ、玄人を唸らすこと。もしくは玄人を怒らせたりしてもよいかも。

かな〜とおもっています。玄人=権威のある人に届かせる方法は知りません。

もう1000文字超えたのでまた次回書きます。
それでは。

ところで私はかなり精神的に問題があり、過去には統合失調症ギリギリと診断されています。私の統合失調症ギリギリは妄想型です。
主な症状は身内や周りが全員敵に見えたりします。
仕事でわからないことがあっても、わからないという事を質問する事が異常な程怖くなったり、家族や友人に頼るという事が怖く、自殺を1ヶ月考え続けるという状況が、多々起こります。
何が言いたいかというと、こんなにまじめな文章を書いてるはずなのに、社会に馴染むのが難しく、金銭的にも不安定です。
皆様から「kengoshimiz生きろ募金」を募っています。僕を生かしてください。
生きれば生きるほど、より皆様が読んで得になる文章を書く技術もつくはずです。

どうかこの私を生かしてください。

よろしくお願いします。
ここら辺を有料ページにしますので、募金をお願いします。本当にすみません。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?