見出し画像

HiManagerを活用し、コーチング型マネジメントの実現及びコミュニケーション活性化に貢献【株式会社東京カンテイ様】

「不動産取引に安心と科学を提供し流通の促進を図る」を理念に掲げ、創設から40年以上、国内最大級の不動産データベースのもと不動産情報サービスをはじめ、不動産鑑定や土地汚染調査などを幅広く展開されてきた株式会社東京カンテイ様。

時代の変化が激しい中で、若手の育成等を通して組織を一本化していく過程における「HiManagerの活用方法」や「組織運営」についてインタビューさせて頂きました。

画像1

画像2

【背景・当時の課題:OKRと1on1で時代に適したマネジメントを】

-【HiManagerをご利用いただく前(またはOKRなどを実施する前)にどのような組織づくり・マネジメントの課題がありましたか?】

弊社は創設から40年以上となっておりますが、時代の変化が激しい中で、変化に合わせた対応が求められている状況でした。

また、平均年齢が高くなっている中で、若手社員をリテンションしていくためのマネジメントに課題を感じていました。

その中で、目標管理としては、目標を可視化し互いに共通認識を持ち、変化に合わせた目標設定をしていく上で、OKRの発想を社内に取り入れることが会社に適していると感じ、OKRの導入を決定しました。

加えて、若手社員を惹きつけていく上では、1on1のような定期的な面談を行い、コーチング型マネジメントで若手と向き合うことが必須だと考え、マネジメント方法の転換も検討しておりました。

このようなマネジメントの手法を取ることは、部下だけでなくひいては上司の育成にも繋げたいという狙いもありました。

このような状況の中で、マネジメントを転換していく上では、専用のツールが必要だと感じ、OKR・1on1共に管理できるツールを検討していました。

画像6

株式会社東京カンテイ 経営企画室 田中 学 様

【選定理由:シンプルなUIでコーチング型マネジメントを支援】

-【本課題に取り組む上で、なぜHiManagerを選定頂けましたか?】

弊社の当初の期待通り、OKR・1on1等、コーチング型マネジメントをしていく上で必要な機能がオールインワンになっている点が大きいです。

機能が揃っている中で、個別にツールを活用するよりコスト的にも抑えられる点が魅力でした。

また、各社のツールを確認していく中で、非表示機能で必要な画面のみ表示ができ、とてもシンプルであるためパソコンに疎い人でも使いやすいと感じたことも理由の一つです。

UIの面でいうと、OKRツリーもとても良いと感じており、全社の目標を展開しても見やすく運用のイメージがしやすい点も大きかったです。

画像3

OKRツリーイメージ

【導入効果:コミュニケーションの活性化に貢献】

-【HiManagerを導入してから、どのような効果を感じていますか?】

当初の期待として、ツール運用を通じてOKR・1on1の考え方を社内で浸透させていき、組織の活性化・当初の課題解決の達成をしたいと考えておりましたが、まさにその実現に向けて効果が出てきていると思っております。

具体的には、毎月上司と部下で向き合うことのできる習慣がついたため、社内コミュニケーション活性化の一助となっていると感じます。

また、アップデートサーベイ機能が弊社ではとても活用されています。

アップデートサーベイでは、弊社の1on1に合わせて設問をカスタマイズすることができたり、部下が回答すると上司に通知が届くため、1on1と連動しての活用や日々のコミュニケーションを円滑に進める上で役立てられています。

画像4

アップデートサーベイ画面イメージ

称賛機能も、今までなら恥ずかしくて言えずにいた、上司から部下に向けて日々のありがとうを気軽に伝えられるようになったのが効果的でした。

また、称賛の内容が全社に公開されるので、お互いがどのような活躍しているか共有できたり、称賛をきっかけに会話ができるようになり、コミュニケーションの活性化にも貢献していると感じています。

画像5

称賛イメージ

OKRツリー機能についても、当初の想定通り、操作性も良く、全体の目標が可視化され簡単に参照できているのは良い点です。

【運用・カスタマーサクセスについて:導入後の密な支援や迅速な対応が魅力】

-【HiManagerをどのように社内に浸透させていきましたか?】
各部に推進メンバーを置いて、推進メンバーを中心に各部に展開するようにしていきました。

推進メンバーを設けたことで、管理者だけでなく、現場もちゃんと理解をした上で進めることができたと思います。

-【運用を進める上や貴社の課題を解決していく上で、ハイマネージャーのサポートとして助かったこと・効果を感じたことはありますか?(評価制度・OKRの設定・1on1運用等のディスカッション等)】

定期的に導入後もコミュニケーションを取りながら運用を支援していただけたことが良かったです。

説明動画なども会社に併せて作成いただいたので、運用の一助になったと感じます。

また、運用や機能で不明な点があった際にも迅速に対応頂けたため、スムーズに運用することができました。

画像7

【最後に】

-【ハイマネージャーの魅力は何ですか?】
ツールのアップデートも頻繁に行っていて、ツールが進化していっているのが魅力的だと思います。

また、冒頭述べたようにコーチング型マネジメントに必要な機能がオールインワンで揃っていることも良い点だなと思います。

-【ハイマネージャーをどのような会社に薦めたいですか?】
ベンチャーに限らず、社歴の長い会社などでもおすすめしていきたいです。
特に、弊社のようにマネジメントの転換を行っていく会社様には最適です。

実際に、弊社のような業歴が長い会社でも導入ができたという実績もあるので、そのような会社様でも気軽に導入できると思います。

・・・
ハイマネージャー
OKR1on1フィードバック人事評価などハイブリッドワークのマネジメントに必要な機能が全て揃ったピープルマネジメント・プラットフォームHiManager」の提供、及びマネジメント人事評価に関するコンサルティングを行っています。

ハイマネージャーへの無料お問い合わせはこちら

OKRの理解を深めたい方はこちら
OKRの概念的理解から具体的な事例までを網羅した全35ページのパーフェクトブックです。以下のリンクからダウンロードください!

1on1の理解を深めたい方はこちら

1on1の概念的理解から具体的な事例までを網羅した全31ページのパーフェクトブックです。以下のリンクからダウンロードください!