OKRで政府の仕事をより良いものへ
はじめに
この記事は以下の記事の翻訳となります。
私がホワイトハウスで働き始めたとき、政府が他の組織とは異なる働き方をしていることに気づくのに時間はかかりませんでした。
政府の構造上、有権者、選挙で選ばれた役人、任命された人々、公務員など、複数かつ度々競合する声が存在し、何が起こるかを決定しているからです。
これは政府のリーダーシップを他の組織よりも複雑なものにし得るということです。
うまく機能していれば、私たちの政府は結果を出します。月に人を送ったり、高速道路の全国州間ネットワークを構築したりといった野心的なプログラムから、大気の質を改善したり、高齢のアメリカ人の医療アクセスを増やしたりといった実用的なプログラムまで、政府は結果を出しています。
政府が機能しているときは、その成果を目で見て感じることができます。
政府が機能していないときは、行動が約束に反し、時間とお金が無駄になっているという認識につながります。
政府が偉大なことを成し遂げる可能性を高めるためには、明確に定義された共通の目標に向かって全員が活動することが重要です。
OKRはそのための最高のツールと言えます。
最初の課題
政府のリーダーシップは3つの場所から生まれる
米国では、連邦政府は何百もの部局と機関で構成されており、それぞれが特定の任務と責任を負っています。
これらの機関のそれぞれには、同時にそれを運営しようとしている3人のリーダーがいます。(そうです、3人です!)その人達は選出された役人、任命された役人、そしてキャリアのある役人です。
州や地方自治体もこの複雑さを共有しています。これが、政府の中で優れたリーダーになることが困難である理由の一部です。
選挙で選ばれた役人とは、大統領、上院議員、下院議員、知事、市長、州議会、市議会のことです。
任命された役人とは、特定の部署やグループを率いるために選挙で選ばれた役人によって指名された人のことです。これには、内閣官房長官、部局長、理事、市長などが含まれます。
キャリア・オフィシャルとは、部署内で最も上位に位置する役職のことです。職員は、競争的な採用プロセスを経て、その役割を獲得します。
選挙で選ばれた職員、任命された職員、そしてキャリア・オフィシャルが一緒になって、私たちの政府を管理する役割を担っています。
ことがうまく運んでいる時には選挙で選ばれた役人は政策を立案し、任命された役人の中から優秀な人材を選び、キャリア官僚と連携して物事を成し遂げることを目指します。
本当にうまく機能するためには、これらのグループが人々を何に向かって導いているのかについて一致していなければなりません。
OKRを使って、「ポリシー」が何を達成しようとしているのかを定義する
選挙で選ばれた役人は政策を通して導きます。彼らが署名した命令や法律は、国、州、地域社会を変えるための彼らのビジョンを捉えています。
政策立案者にとっての永遠の課題は、彼らが規定した行動が、彼らが望む結果につながるよう確信を持つことです。
これらのリーダーを選んだ人々が結果を望んでいる一方、政策は多くの場合、指示のリストに過ぎません。
地域の区画整理、燃料基準の設定、税率を下げる、トランジットプログラムのための資金調達を増やす、健康保険市場の創設などです。
指示は結果ではありません。政策文書に欠けていることが多いのは、その結果が何であるべきか、あるいは時間をかけてどのように進捗状況を追跡するかを明確にしていないことです。
その変換行うのは、任命された役人やキャリアのある役人であり、負担がかかっています。そして時には、その変換が間違っていることもあります。
幸いなことに、私たちにはそれを助けてくれるツールがあります。それは、Objectives and Key Results(目標と主要結果)、略してOKRと呼ばれるものです。
OKRは、チームが共通の目標に向かって団結するのに役立ちます。上手く使えば、政策立案者の目的、つまり政策活動から何を達成したいのかを最もシンプルに表現することができます。
OKRの2つの構成要素は、その名前にあります。目的と主要結果です。
目的とは、達成しようとしていることです。目的は、政策が何をしているかを説明するためにプレスリリースで使うのと同じ言葉である可能性が高いので、自然な形で作成する必要があります。
明確に述べられた目的は、政府の人々や一般の人々が、どのような問題を解決しようとしているのかを理解するのに役立ちます。
次に、政策が成功したことをどのように知っているかを表現するための手段やマイルストーンを表す主要な結果のセットと目的をペアにします。
政策立案者向けのOKRの例
政府がさまざまな部分にまたがってどのように見えるかをお見せしましょう。
最初の例では、あなたが退役軍人局で働いていて、元軍人から必要な医療を受けるのに苦労しているという意見を常に聞かされているとしましょう。
2 番目の例では、あなたがある都市の交通局長で、その都市の新しい交通計画を展開している場合を想像してみてください。
3つ目の例では、あなたが地元の失業事業所の管理職で、1日に多くの人を助けようとしている場合を想像してみてください。
それぞれの重要な結果は、どのようにして目的を達成するかを定量的かつ測定可能な言葉で伝えることを目的としています。
完走点を明確にすることで利害を一致させる
取り組みの開始時にOKRを設定することで、その取り組みをしている全員が成功の尺度が何であるかを知ることができます。
これは、優先順位をつけたり、トレードオフを行ったり、進展があったかどうかを知るのに役立ちます。
よく練られた一連のOKRには、選出されたリーダー、任命されたリーダー、キャリアのリーダーの3つの層からの意見が組み込まれています。多層からのフィードバックを得ることで、成功がどのようなものであるかについての調整を促進します。
多くの場合、OKRの草案を作成する反復プロセスを経ることで、方針の改善につながる会話や意思決定につながります。
OKRは、選出された職員の野心と、キャリアを積んだ職員が持つ長年の経験を結びつける機会を提供します。
OKRが効果を発揮するのは、「ゴール」を明確に定義することで、成功がどのようなものであるかを言葉にするのに役立つからです。
OKRの進捗状況を追跡することで、チームは、より多くのリソースを割り当てたり、政策を変更してリーチを拡大したりすることで、うまくいっていることに「ダブルダウン」する機会を早期に得ることができます。
状況がうまくいっていないときには、選出されたリーダー、任命されたリーダー、キャリアリーダーがそれぞれの役割を果たして、望ましい成果に向けてイニシアチブを軌道に乗せる方法について議論する必要があります。
ポリシーに基づくOKR vs. オペレーションに基づくOKR
完璧な世界では、選挙で選ばれた役人、任命された役人、そしてキャリアを積んだ役人が緊密に連携して仕事をしています。
しかし、これまで見てきたように、政府はそこまで緊密に結びついているわけではなく、政策と実行が分離しているのが一般的です。
このような状況を打開するために、OKRは2つのグループによって使い分けることができます。
政策主導のOKRは、選挙で選ばれた役人や任命された役人が、立法や指令に付随して作成します。
OKRとして目指す成果を記述するのと同じくらい簡単です。次回、法案や命令に取り組む際には、その法案と一緒にOKRを記載しましょう。シンプルで簡潔にまとめましょう。
目的が具体的で、主要な結果が測定可能で検証可能なものであることを確認してください。OKRを使用して、政策の実現に取り組むすべての人に、成功した結果がどのようなものであるかを伝えましょう。
運用主導型のOKRは、政策の実行を担当する機関によって作成されます。
これは、法案や命令の作成者がOKRを共有していない場合に起こります。
実施チームは、ポリシーを望ましい結果を捉えたOKRに変換する作業を行います。
どちらの場合も、OKRは、政策目標に向けた進捗状況を測定するために使用することができます。
人々のために
官公庁にお勤めの方は、ぜひOKRを試してみてください。
私が初めてOKRがうまく機能していることに触れたのは、政府の仕事でした。私がHealthcare.govの救助チームで働いていたとき、ホワイトボードに書かれた1つのOKRがあり、それが復旧作業の指針となっていました。
何千人もの人々がこのプロジェクトに取り組んでいました。何百万人もの人々が、手頃な価格の医療を必要としていました。
修正できることはたくさんありましたが、それらの努力を価値あるものにするためには、この1つのOKRが最も重要なことに向けて明確に導いてくれました。
当時、状況は緊急を要するものでした。成功を明確に、測定可能な形で定義したことで、優先順位を決め、どのことを断るべきかを決定し、必然的に新しいことが発生したときにどうやって集中力を維持するかを決定するのに役立ちました。
また、私たちがやっていたことがいつうまくいっていたのかを知るのにも役立ちました。OKRを作成する際には、サービスを提供する人々のことを念頭に置いてください。
例えば、サンノゼでは、より包括的で持続可能で使いやすい街づくりに取り組んでいたり、DEED Developmentsでは、ミネソタ州の人々の仕事探しを支援しています。大胆な目標を設定するために必要な明快さを提供してくれます。
勢いに乗ってください。必要であれば、他にもOKRの始め方シリーズから、より多くの事例やリソースまで様々なリソースを用意しています。
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