見出し画像

発声と心の関係

先日の記事でご紹介させていただいた、

自信を持って本音を伝える『ボイトレ&軸トレ』集中コース

ですが、
さっそく説明会のお申し込みをいただいております!

ありがとうございます☆


僕はボーカリストでありボイストレーナーでもあるんですが、
もともとは声量が全然なかったんです。

人と会話していても、「え?」って聞き返されることが多かったり、
歌っている時も、声量がなく響きもよくありませんでした。

自分でも、

声がこもってるなぁ…
人に伝わりづらいなぁ…
マイクに乗りにくいなぁ…

といった悩みがありました。


それが、ボイトレをしていくにつれて、
しっかりと響く、通る声が出るようになったんです。


正確に言えば、

「出したいと思った時に出したい声を出せるようになった」

という感じです。


そしたら、話す時にも歌う時にも、
なんだか自信がついてきたんですよね。

大嫌いだった自分の声にも自信が持てるようになったし、
話したり歌ったりする時にも自信が持てるようになったんです。


もともとは、自分の本音や心の中を
あまり外には出さないタイプだったんですが、
それも出せるようになっていった気がします。


自分の思い(心の声)をしっかりとした声で発することで、
より実感が湧くし、より強固なものになるんです。

言霊にも、より魂が乗る感じがします。


ということは・・

ボイトレで声をしっかり「腹から出る」状態にすることで、
自分の思いも「肚から出る」状態になるってことですよね!

そして、

「肚から出てくる思い」「腹から出す声」に乗せることで、
より人にも伝わりやすくなるってことですよね!

そんな相互作用があるんじゃないかなと思ってます。


普段話していて、自分の素直な思いが乗った時は、
メッチャクチャ良い響きの声が出ます。

それ、メッチャクチャ気持ちいいんですw

自分の体中に響き渡る声、
出せるようにしておいて損はないですよ☆


今日もありがとうございました!

===

「自分軸で自分らしく生きるメルマガ」やってます!
メルマガだけのぶっちゃけトークやお得情報も配信中。
↓無料かんたん登録はこちらから↓

↓その他のケンゴの発信をチェック!↓
https://lit.link/kengomind

「スキ」や「フォロー」、シェアなども
していただけると、とても嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?