見出し画像

【自己紹介】自分軸リーダー、ケンゴ。迷いまくりの人生が、自分軸で好転しました

今更ながら自己紹介します。

自分軸リーダーのケンゴ(吉田研吾)と申します!

現在は、自分軸をメインとした対話セッションや、
ボイトレセッションを行っています。

好きなものは、

歌、音楽、楽器、映画、海外ドラマ、クリスマス、アメリカ、料理、食べ放題、ラーメン、たこ焼き、スイーツ

などです。

5歳からピアノを始めたくらいの
実は根っからの音楽人間です。

とにかく音楽や楽器が大好き。


ただ、性格はもともとガッツリ他人軸で、

「こうすべきだ」
「こうせねば」

という、ベキネバ思考も強かったがために、

これまでの人生迷いまくりでした。

  • 人と比べて自分はおかしい…

  • 素の自分を出してはいけない…

  • こんな自分じゃダメだ…

  • やりたいことがわからない…

  • 好きなことってなんだろう…

てな感じで。

でも、自分らしく生きることを意識し始めてから、
色んなことがドンドン好転していったんです。

そこから、

「大事なポイントは自分軸だ!」

と気づき、

それを皆様にもお伝えしたくて、
このnoteでも書かせていただいている次第です。

そんな僕の経緯をちょっと書いてみますね。

▼せっかく就職した会社をすぐ辞めることに

大学卒業後、当時「超就職氷河期」と言われていた時代に、
第一希望だった楽器会社に新卒で就職しました。

内定を取るのが相当難しいと言われていた中、
大好きな音楽や楽器に関わる会社に就職できたので、

そりゃもう嬉しかったですよ!

・・にもかかわらず、勤めてすぐに

「仕事が楽しくない…これじゃない…」

という気持ちになってしまい、

社会人としての自覚が足りない!
甘ったれてるだけ!

…と自分で自分を責めまくってました。


そんな時に、

「仕事をしながらでも、とにかく今この瞬間
自分が心からやりたいと思うことをやろう!」

と思い立って、「歌」を始めてみたんです。

これが自分にとってドンピシャで、
そこから僕の歌人生が始まるわけです。

「自分軸で人生が好転」
大きな出来事の一つです。

結局、歌でなんとかやっていきたいと思い、
楽器会社は1年勤めて辞めることになりました。

▼人生に迷ってクソニート

「歌が楽しい!歌が好き!」

っていうのはわかったし、
会社を辞めたはいいものの、

結局何をどう仕事にすればいいか分からず、
しばらく実家でニート状態でした。

他に仕事としてやりたいこともわからなかったので、

決まった仕事をするわけでもなく、
何か勉強をするわけでもなく、

もうほんと、グッズグズのただのクソニートでした。

正直、その時が人生の中で一番キツかったです。
無力感、無価値感、自己否定が半端なくて。

当時は、コンビニの店員さんを見ても、

「あー、この人はちゃんと世の中に貢献してるのに、
自分は何もしてない…何もできない…」

とヘコむ始末。

もっと人に貢献しなきゃ
もっと自分を磨かなきゃ

もっともっと・・・と、
たくさんの「べき」で苦しんでいました。


そんな悩みをある人に相談した時に、

「それ、やらなくてもいいんだよ」

という一言をもらえて衝撃が走りました。

それまで
「こうしなきゃ。でも…」で
勝手に苦しんでいたことが、

「してもしなくてもいい」
という選択に変わった瞬間でした。

まさに、他人軸で苦しんでいたことが、
自分軸になってモヤモヤが晴れたんです。

「人に話す」ことの大切さに気づいた出来事でした。

▼「自分探しの留学」もやってみたけど…

やりたいことを見つけるために、

職業適性検査も受けてみたり、
キャリアカウンセラーの方に相談してみても、

提案される職業にどれもピンと来ず。。


時間もあることだし、

「自分探しをするぞ!」と、

カナダに留学に行きました。

現地ではホームステイをして、
英語の学校とボイストレーニングに通って、

良い経験と学びをたくさんしてきました。

カナダのボイストレーナーの先生と

でも、学校が修了した後にまたニートみたいな状態になり、

「こんなの、場所(国)が変わっただけで
やってること同じじゃん!」

ってことで帰国。

で、結局「自分探し」の答えは出ず。

▼迷いの原因に気づいたら…

帰国後、フリーターをしながら仕事探し。

結局、自分は何を迷っていたのかというと、

「ほんとは音楽がやりたい」←本音

「でもそんなので食っていけるわけない」←邪魔な思考
「自分にそんな実力はない」←邪魔な思考
「一握りの人しか成功しない」←邪魔な思考

という、

「本音を思考が蓋をする」構図

が出来上がってたんですよね。


そこに気づいたので、
思い切って、

本音(自分軸)の

「音楽がやりたい」

にがっつりフォーカスして
仕事を探してみたんです。

そしたら、歌の仕事が見つかり、
プロのシンガーになっちゃったんです!

そこからさらに、
「歌を教えてほしい」と頼まれるようになり、

ボイストレーナーにもなっちゃいました。

見事に、

「歌(音楽)で食っていく」

かなっちゃったんですよ。

これもまた「自分軸で好転」の経験です。

▼独立直後に難病発症

しばらく、音楽教室や芸能プロダクションなどで
ボイストレーナーとして勤めていましたが、

31歳で独立して、ひとり起業。
完全に個人で仕事を請け負うようになりました。

最初は少し不安もありましたが、
事業はゆるやかな右肩上がり。

とは言え、まだまだ思考は

「こうしなきゃ」
「こうした方がいい」

と、自分を戒めながら頑張ってました。

そんなさなか、難病を発症したんです。

「球脊髄性筋萎縮症」という、
筋肉が徐々に衰えていく難病です。

進行性の病気で、治療法もない。
発覚した時はもう絶望しかありませんでした。

でも、未来を悲観してばかりはいられないですからね。

どんな状態であれ、

「今の自分は何ができる?何がしたい?」

を常に自問自答していくうちに、

「無理しなくていい。できることでいい」

と思えるようになっていき、
いつしか自分を戒める思考が徐々に緩くなっていきました。

▼自分軸に振り切ったら面白いことが起きた

その後、36歳の頃にもまた別の体調不良が起き、
それに加えて色んなトラブルなどが重なって、

周りの人からも、

「ストレスたまってるんじゃない?」
「それじゃ自分がすり減っちゃうよ」
「もっと好きなことやった方がいいよ」

と口々に言っていただくようにもなりました。

そんなことをきっかけに、

「やりたいことをやって、好きなことをやって、自分らしく生きる!」

と、思い切って決心したんです。

(こちらの記事もご参照ください↓)

そしたら不思議なことに、
面白いことがたくさん起こったんです!

雑誌の企画で、
ジャニーズの嵐のメンバーに指導する機会をいただいたり、
(すごくね?w)

テレビ朝日、日本テレビ、TOKYO MXテレビなどの
テレビ局から番組出演依頼をいただいたり、
(「テレビは太って映る」を体感しましたw)

「お願い!ランキング」
「5時に夢中!」

超人気アーティストの指導を受け持つことになったり、

…などなど。

あれよあれよと、
面白いことがドンドン舞い込むようになったんです。

他にも依頼がたくさん増えて、
収入もだいぶ増えました。

▼頑張ってる感覚はない

自分軸で「うまくいく」時の感覚って、

「めちゃくちゃ頑張ってやってる!」

というより、

「心の声に従って自然に動いてる」

という感じなんです。

肩の力が抜けてて、
ワクワクしてて、

ゆる〜く楽しく進んでいく感じ。

それまで、

ゴリゴリに自分を戒めながら
ベキネバで頑張ってきた自分からしたら、

「こんな道もあったんだ!」

というセンセーショナルな感覚でした。

「自分軸だとうまくいく」のは、
ボイトレでも同じなんです。

マインドを自分軸に整えれば、
無理に頑張らなくても、
ゆる〜く楽しく進みます。

これはもう、何にでも言えることなんじゃないかと思ってます。

▼「感覚」を味わっていただきたい

もうね、これは理屈じゃないんですよ。

やってみないとわかんない。

自分らしさや自分軸って、
巷の本や講座や動画などでもたくさん言われてることだけど、

すごく勉強してきている人ほど

「頭では分かってるんですけど…」

って言ってたりします。

自分らしさ
やりたいこと
好きなこと
才能

そういうのを知ろうとして、

自己啓発、自己分析、自己理解、スピリチュアル、起業塾などを色々試しながらも、

結局は腑に落とせていなかったり、
実際の行動にはなかなか移せていなかったり、

うまくいかずに挫折してしまったりする方々を
僕はたくさん見てきました。

僕自身もそうでした。

実体験してきたからこそ、
お伝えできることがあるんです。

僕は「ただ学んだだけのこと」には興味ありません。

自分自身が実体験して、腑に落ちて、
しっかり気づきを得た本質だけを、

自分の言葉で伝えます。

長年、「先生」のお仕事をやってきたので、
伝えることは得意なんですよ♪

また、僕はその人が「本当はどうしたいのか」にしか興味がないので、

目の前の人の自分軸を読み取って、
自分軸の方向へ導くことが得意です。

だから、

自分軸リーダー(readerでありleader)

なんです!


そんな自分軸の整え方をドンドンお伝えしていきます。

直接僕と話したい方には、
セッションも各種ご用意しております。

詳細はホームページをぜひご覧ください。

単発セッションはどなたでも受けていただけます。

長期継続セッションは、
お互いに適性を判断した上でお受けいただいておりますので、

気になる方はこちらからお問い合わせください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


これからも、こちらのnoteなど、
僕の発信をぜひチェックしていてくださいね!→lit.link

「フォロー」もよろしくお願いします!

今日の記事を音声で聴く↓


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?