見出し画像

【3/5〜3/11】 集客って難しい

こんにちは。
パーソナルトレーナーの古寺健吾です。


北海道札幌市でパーソナルトレーナーとして
フィットネスで人生を豊かに
をモットーにパーソナルジムの運営や高齢者や子どもへの運動指導を通して、多くの方の"健康"に寄り添うお仕事をさせて頂いております。


このnoteでは、僕自身のありのままをさらけ出して皆さんに知っていただこうという趣旨のもと、自由気ままに書き留めていきたいと思います。


さて、前回も先週1週間の取り組みや振り返りを簡単に書かせて頂きました。
まだお読みになられていない方はぜひそちらも覗いてみてください。

▼マーケティング戦略

ここ最近の個人的なトピックは
"マーケティング"です。

言うまでもなく、個人事業主ですから、集客などは1人で行わないといけないワケです。
そしてサービス提供者であるからこそ、その価値や必要性を伝えていくことや興味を持ってもらうこと、引いては認知してもらうことに注力しなければなりません。

パーソナルトレーニングにおいては、会員制ビジネスの類に入ると思うので、あるタイミングで"新規を獲得する"ということから脱却し、顧客の"定着(継続)"をメインに捉えないといけないんですね。
(1人でやってると自ずと上限が決まる)

最近やや行き詰まっているので、改めてマーケティングの勉強をしたり分析をしたり、今の自分に足りないものや顧客の心理などを把握するためのアレやコレをやっております。

個人で活動していると、資金面や社会的認知においては大手に敵いっこありません。
むしろ同じ土俵に立つと潰されるに決まっています。

・広告費をどこにかけるか
・消費者インサイトは何か
・ターゲットに憑依する
・カスタマージャーニー
・付加価値の創造

などなど、考えるべきことは山ほどあります。

ですが、こうやって思考を整理することは大事だし必要なこと。

1個1個考えていくと足りない部分やフワッとしている部分が見つかって、自分自身の気づきになります。

その中でまだ「認知」を取れてないなぁという点と、「興味・関心」における設計が課題だなと感じました。

先日出したインスタ広告も認知拡大の一環ですが、やらないよりはやった方がプロフィールやホームページへのアクセスに繋がったかなぁ、程度。
ただ、1回しかやっておらずデータが取れていないので効果の有無は判断が難しいところ。
(普段よりもインプレッションが高く、見られてるのは間違いないのでやらないよりはやった方がいい!)

集客って難しいですね。

でもその分やりがいはありそう。

まだまだこれから。

頑張ります!


▼備えておく

前々からこちらでもお伝えしていた通り、健康経営アドバイザーの勉強をして、先日無事に資格を取得しました。

といっても、講座を受けて簡単な4択問題を解けば取得出来る類ですが、とりあえず資格取得という1つの関門を突破出来ました。

以前も書きましたが、今すぐにこの事業を始めるわけではないものの、いざという時に備える意味で今の内から理解を深める事から、この時期に資格を取ることを決めました。

やはり学ぶことを通して、理解しなければいけない点が想像よりもたくさんある事に気付けたのは非常に大きいなぁと。
(法令遵守や組織の云々など)

一応年内に最低2社は契約締結出来ればなぁと思っていますが、ここは焦らずに、自分のコンテンツや提供出来る価値はなんなのかをしっかりと構築した上で進めていこうと思います。

とりあえず、資格を取りましたー!というご報告まで。


▼活動報告(3/5〜3/11)

・健康経営アドバイザー資格取得
・インスタ広告出稿
・マーケティング戦略
・障がい児童向け運動教室

もう4月がチラついてます。
1日1日を大切に。

今週も頑張りますっ


最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また。



《公式アプリが出来ました!!》
◇ダウンロードはこちらから◇
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
http://uplink-app-v3.com/app/download/sid/15026

《Instagram》
▼▼▼▼▼▼
https://www.instagram.com/kengo_olive.fit/

《公式LINE》
▼▼▼▼▼▼▼
https://lin.ee/Z9fGJwh

《毎朝更新ラジオ》
▼▼▼▼▼▼▼
https://stand.fm/channels/5fb3ba44c64654659026c019

《ホームページ》
▼▼▼▼▼▼▼▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?