見出し画像

【2/5〜2/11】 ペルソナクリエイションと継続力

どうも、こんにちは。
パーソナルトレーナーの古寺健吾です。


北海道札幌市でパーソナルトレーナーとして
フィットネスで人生を豊かに
をモットーに多くの方の"健康"に寄り添うお仕事をさせて頂いております。


このnoteでは、僕自身のありのままをさらけ出して皆さんに知っていただこうという趣旨のもと、自由気ままに書き留めていきたいと思います。


さて、前回も先週1週間の取り組みや振り返りを簡単に書かせて頂きました。
まだお読みになられていない方はぜひそちらを覗いてみてください。

▼ペルソナクリエイション

自分のサービスを届けに行く中で、ターゲットやブランディングなどを考えていかなきゃいけないんですが、改めて"ペルソナ"について考えてみました。

一般的には
・年齢(年代)
・性別
・職業
・収入
・家族構成
などを事細かに設定するべきですが、自分の強みや大まかなターゲットを考えた上でペルソナを設定するには、少し手順を変えてみる事にします。

「来て頂きたいお客様が抱えている課題やお悩みは何かを深堀りする」

まずはココにフォーカスを当ててみると、よりハッキリとしたペルソナ像が見えてきます。

書き出せばだいぶ長くなるのでちょっと端折りますが、お悩みに対して"why?"を持つ事で
『◯◯な人』から『△△で悩む◯◯な人
のように少し踏み込んで具体的に対象が出来上がります。

その上で辿り着いたのは

「お気に入りの服がキツくなってきた事で悩み、自分に合う方法が分からないと困っている人」

みたいな感じです。

で、そう感じている年代や性別、その他要因を当てはめていくとペルソナが出来上がります。

ちなみに、前に決めたペルソナから大きく外れる事なく、むしろ具体的に決める事が出来ました。

それが出来上がると、ホームページの訴求や文言、商品、SNS上の立ち振る舞いなどを付随して構築出来ます。

我ながらしっくりきています。

▼続・継続は力なり

去年の1月からひっそりと毎朝更新していたラジオが本日放送400回目を迎えました!

という事で、300回目の時に続いて、今日の夜9時から記念生放送を行います!

個人的には毎朝のルーティーンワークとして楽しくやらせていただいています。

自分の話し方の練習、アウトプットの習慣として始めたのですが、慣れてしまえば楽しいし何より"話す事"が少し好きになりました。

なのでラジオ(音声配信)からのマネタイズ云々は特に考えていなくて、シンプルに楽しいから続けられているしこれからも続けていくと思います。
(スポンサー権とかはあるけど売れればラッキーくらいの感じっす)

そんなこんなで今回の生放送は予めテーマを決めてそれについてひたすら喋ろうと思います。

題して

『変な情報に振り回されない ダイエットの基本のキ』

というテーマのもと、色々とあーだこーだ喋ります!

◎日時:2/12(土) 21時〜
※約1時間程度

◎400回記念生放送のスポンサー権

開始30分ほど前から、インスタor Facebookにてアイドリングトークライブ配信をしようかなぁと思っておりますので、この日はぜひ耳をお貸しください。

宜しくお願いしまーすっ

◇ラジオはコチラ◇


▼活動報告(2/5〜2/11)

・ラジオ400回達成
・ペルソナクリエイション
・障がい児童講習会参加
・ギフトチケット販売
・ご近所マーケティング


最後までお読みいただきありがとうございました!

ギフトチケットが早速売れて嬉しい今日この頃。

厳しい状況が続きますが、めげずに頑張りまーす!

それでは、また。


《公式アプリが出来ました!!》
◇ダウンロードはこちらから◇
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
http://uplink-app-v3.com/app/download/sid/15026

《Instagram》
▼▼▼▼▼▼
https://www.instagram.com/kengo_olive.fit/

《公式LINE》
▼▼▼▼▼▼▼
https://lin.ee/Z9fGJwh

《ホームページ》
▼▼▼▼▼▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?