見出し画像

東京の空 (名盤046)

「東京の空」

「東京の空」は1994年に発表されたエレファントカシマシのアルバムです。発表当初よりも飛躍的に好きになり聴く機会が増えたのが「東京の空」です。以前よりも雰囲気が変わりそれに馴染めず、時期に慣れると思ったりもしましたが、そのようなこともなく過ぎていきました。でも、よくよく考えてみると辻褄が合い、理に適っていると気がつきました。本作のテーマやコンセプトは自由、それに気がつけば本作の数々の違和感も解消、自由がテーマなら何をやっても納得でありました。「この世は最高!」の馴染みの無い音の差し込み、靴音やドアを開ける音、極端に長い曲は全体的なバランスを崩しているようにも思いました。先に書いたようにテーマは自由なのでセオリーに反するくらいが丁度良いのでしょう。アルバム・タイトル曲のトランペットや「もしも願いが叶うなら」のハーモニカは日常の軋轢を表しているのかもしれません。気分や体調によっては聴き心地が悪い時もありますが、日々の望んでいない場面と重なります。大胆な試みの数々は滅茶苦茶に見えて実は冷静だったエレファントカシマシでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?