見出し画像

カバーズ (名盤019)

「カバーズ」

「カバーズ」は1988年に発表されたRCサクセションのアルバム、タイトルが示すように洋楽のカバー・アルバムです。とは言え、そのまま英語では歌わず、また、直訳ではなく歌いたいことを歌詞にしているのでオリジナル・アルバムみたいな作品、むしろ、オリジナル以上に個性が際立った作品です。誰もやらなかったことをやって誰よりも目立ってしまうキヨシローが好きですが、加えて思わぬ事態に発展すれば尚更で大変、狂喜した本作でもありました。発売禁止、結果、発売された本作は流石に刺激的な内容、中でも「シークレット・エージェント・マン」は実行犯の音声を使用していて緊張感がありました。緊張を後押しするこの曲のギターや「黒くぬれ!」のギターも印象的でもありましたが、全体的には明るいムードでユーモアや悪ふざけもあれば、ゲストを招いてのパーティーな雰囲気も好感触です。調べてみると意外な人物にも要請、結果、スケジュールの都合で叶わず、また、もしかしての圧力によってドタキャンもあって調べてみると面白いです。付随して知らない原曲もあって探究心をくすぐられる本作でもありましたが、カバー・アルバムとしての役割を果たしている作品でもありました。加えてロックとしての役割も果たしていましたが、キヨシローに至っては事態に対しての振る舞いは充分に役割に応える反骨精神でありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?