見出し画像

明鏡止水とミラーニューロン

狙いが定まらない。
そこで何もかもを忘れて精神を一点に、視覚に集中し、いわば明鏡止水の至境に達しようと、あせる。

開高健『王様キングと私(1985)』

明鏡止水とは、心に邪念がなく、明るく澄みきった心境のたとえです。

手拭いや団旗、部旗に書かれているのをよく見かけるのではないでしょうか。竹刀袋や袴の腰板に刺繍している人も見かけます。

私もいつか、鏡のように何もかもを写し出せるような、清らかな心の持ち主になりたいものです。近江米新品種の水稲「みずかがみ」のように強く。



段別選手権に学ぶ

第40回滋賀県剣道段別選手権の様子

先日、滋賀県剣道連盟が主催する段別選手権に参加……
する息子の送迎と見学をしました。息子は三段の部に出場して3位だったのですが、表彰されず。出場者が少なかったために表彰は2位までとのこと。残念です。

段別選手権は、下記5つの部門がありました。

  1. 初二段の部

  2. 三段の部

  3. 四段の部

  4. 五段の部

  5. 六段以上の部

四段以上はどの試合も見応えがありましたが、やはり六段以上の部はとくに見ていて勉強になります。

六段以上の部といっても、出場者の多くは30代の六段、七段の方々です。

もちろん、私は出場しませんでした。
「どうせ若い人ばっかりなんでしょ。30代の人と試合しても秒殺されて終わりやわ……」
などと考えていたからです。もう、心が淀み切っています。大雨の後の琵琶湖よりも汚れ荒んでいました。

しかし、出場者の中には少ないながらも私と同年代(50代)の方や70代の方もいらっしゃいました。

先に結果をお伝えしますと、優勝は昨年全日本剣道選手権でベスト8になられた三雲選手。さすがです。

「きっと、圧倒的な強さなんやろな」

と思い、1回戦から全試合を見ていたのですが……
三雲選手の1回戦、私と同年代の方との対戦でした。延長に次ぐ延長。どちらも良いところを打っているものの、なかなか有効打突につながりません。

「1回戦から良い試合を見られたなぁ~。僕も頑張ろ!」

三雲選手の2回戦は、70代の選手です。
「いやいや、さすがにこれは、ねえ……」
そう思いながらじっくり観戦。予想外にも、めちゃくちゃ良い試合です。簡単に決まると予想していた私が本当に恥ずかしい。

試合は三雲選手の勝利でしたが、相手の選手も年齢を感じさせない剣風です。何気なく全剣連のホームページを見ると、6月3日に開催された第46回 全日本高齢者武道大会(剣道)のA組(70歳-74歳)で3位に入賞されている方でした。

全国3位かよっ!!(心の声)

強いはずです。
精神力が、戦の神オーディン級であることは間違いありません。

年齢を言い訳にしていた自分を、本当に恥ずかしく思います。穴があったら入りたい。否、穴を掘ってでも入りたい気分です。地球の裏側まで。

大会を最後までじっくり観戦し、うずうずしながら帰宅。夜の稽古が待ち遠しいとはこのことです。

これがミラーニューロン効果か

その日の夜だよ

70代の教士七段のT先生に稽古をお願いしました。いつもはかなり打たれます。心がボッキボキに折れるほど、再起不能になるほどの打たれ具合です。T先生は、構えた時点で圧倒的威圧感のある先生。体も大きいので太刀打ちできません。

しかし、初太刀から5本ほど、私の竹刀が打突部位を捉えました。3年に一度の大売出し状態のびっくり展開です。その後は何本か打たれましたが、稽古後のT先生の一言は……

「今日はいつもと全然違いましたね」

へへん!
「強い人の試合を見ていただけで強くなった」そんな経験をした人も多いのではないでしょうか。気のせいではありません。

それが、ミラーニューロン。

3ポイントシュートの映像を見ていただけで3ポイントシュートが打てるよになるらしいです。(ちょっと大袈裟)

その後、最近実力をメキメキ付けている女性との稽古でも、一本も打たれませんでした。圧倒的ミラーニューロンです。こんなことができたのは、私の心が鏡のように澄んでいたからに違いありません。

なんと美しい心の持ち主なのでしょう……
きっと、金の斧も、銀の斧も、金銀小判も持ち帰り放題だったはず。

じつは、ミラーニューロンの活動を行う神経細胞は、馬も多く持っているらしいという情報を入手しました。ソースは岸田奈美さんの『国道沿いで、だいじょうぶ100回』

馬は脳内に、ミラーニューロンという細胞を多く持っているらしい。ミラーは鏡。目の前の生き物を見て、わずかな動きや表情をマネし、同じ感情を自分自身に呼ぼおこす反応をする。

岸田 奈美 (著)『国道沿いで、だいじょうぶ100回』

岸田奈美さんのエッセイは面白いだけでなく、多くの気づきがあるのでおすすめです。涙あり、笑いあり。NHKのドラマにもなっています。ちなみにここ数年、NHKは全日本剣道選手権しか見たことがありません。

引用した部分は、「馬を引っ張って歩く」というだけの話。たったそれだけなのに、心にぶっ刺さりました。何か、抜けないもりのようなものが。

自分の文法は相手に通じない

ここから先は

1,078字

スタンダードプラン

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,388件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?