見出し画像

【ワーケーション#1】業界初?全国の若手が集結したワーケーション体験!


ワーケーションとは何だろう

コロナ禍も段々と落ち着き、普段の環境に戻りつつある中、コロナ禍で脚光を浴びたテレワークなどの新しい働き方が普及していきました。
仕事とそれ以外を切り離すのではなく、人生そのものを充実させる柔軟な働き方・生き方が求められ、その一つにワーケーションが注目されています。

ワーケーションは、Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語で、普段の職場や自宅と異なる観光地や旅行先でテレワークを利用して働きながら休暇をとることです。

「観光地や旅行先で仕事」と聞けば、多くの方は、「職場の外で仕事をするなんて、本当に仕事になるの?」、「職場の人とのコミュニケーションはどうするの?」、「ワーケーションのメリットって?」など疑問やマイナスの印象を持たれるかと思います。

建コン業界でのワーケーションは?

私たち建設コンサルタント業界若手の会メンバーも、
「図面はどうする?」
「社外で仕事をするなら在宅勤務で十分では?」
「発注者からの緊急対応が来たら・・・」

などなど、疑問を持っていました。
しかし、「まずはやってみますか!」ということで、2022年夏に若手の会メンバー有志でワーケーション合宿を実施しました。

Day1 PM グループワーク

会場は、長野県千曲市は戸倉上山田温泉の笹屋ホテル様。
全国から建設コンサルタンツ業界に所属する若手が集合し、初日は「働きがいのある建コンとは?」をテーマにグループワークを行いました。

2日目以降は、次の記事で!

■ 「建コン本部若手の会」(X (旧Twitter))
■ 「建コン本部若手の会【公式】」(YouTube)
■ 「建コンれいでぃお」(ポッドキャスト(spotify))
■ 「建コン4.01(ケンコン・フォース)」(Facebook)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?