見出し画像

【大募集】建築業界を盛り上げるために

みなさんこんにちは。今回は動画出演者の大募集です。

この記事は、Voicyという音声プラットフォームで配信している内容をもっといろんな方に知ってほしいという想いで文字起こしをした後、読みやすくアレンジして投稿しているものです。

音声で聴きたい方はこちら👇


動画にご出演いただけるホワイト企業さんを大募集します!

建築系のホワイト企業さんにインタビューさせて頂く動画をこれからたくさん投稿していきたいと考えております!

そもそも建築業界にホワイトな会社なんてあるの?
Shoさんおすすめの設計事務所やハウスメーカーを教えて!など
僕のところに建築学生からたくさん連絡が来ます。

ただその質問に胸を張ってここがおすすめだよ!と伝えられる選択肢が少ないのが現状です。

学生さんなどの求職者、転職者の方々に対して「入社したい!」と思える様な魅力を伝えられる動画を作らせて頂きたいと考えています。

「我こそはホワイト企業です」という方は、挙手をして頂けたら僕が突撃インタビューに伺い、会社の魅力を最大限に引き出せるよう尽力いたします。

僕は、TikTokが6万6千人、インスタグラムが3万人、YouTubeが1.7万人で合わせると10万人近くの方がフォローしてくださっております。
フォロワーさんは基本建築に興味のある方ですので、建築に関する情報を発信しやすいアカウントとなっております。

面白い取り組みをしている企業さんがいらっしゃれば、その取り組みを動画で取り上げることで、会社の認知の拡大やイベントの集客なども見込むことができます。

今すぐ出演依頼したいという方はこちらからフォームの入力をお願いいたします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePg-k8uxa0X6D3-BSE6WyPGYqVsIprflN9sKaE8k_pb-RYkw/viewform?usp=pp_url


同じ企画を1年前にもやった結果

実は昨年12月にも、TikTokやインスタグラム、YouTubeの動画で募集をしたことがあります。

@kenchikushi_sho

業界を変えるために僕ができること。#一級建築士 #ホワイト企業

♬ Permission to Dance - BTS

この暑苦しい(笑)動画を見てくれた方からご連絡をいただきまして、設計事務所やゼネコンさんなど、合計5社ほどインタビューさせて頂きました。

設計事務所の社長さんにインタビューさせていただいた時の動画がこちら👇

@kenchikushi_sho

ホワイト企業なんてねーよって言ってきた人たちを見返したい。 酒井建築設計事務所の酒井社長にインタビューさせてもらいました🎤 途中で話してくれた社内で仕事を分散してやるという考え方が、とても印象的でした。 僕自身個人プレーの事務所で働いたことがあるので。 酒井さんの事務所では一緒に仕事する方を探しています。 興味ある方は酒井さんのHPからご連絡もしくは私にご連絡もらえればお繋ぎします! よろしくお願いしまーす! #一級建築士 #酒井建築設計事務所 #宇都宮 #宇都宮建築 #宇都宮設計事務所 #建築設計事務所

♬ オリジナル楽曲 - Sho📝建築士 - Sho📝建築士

設計事務所のスタッフさんにインタビューさせていただいた時の動画がこちら👇

これらのインタビュー動画を見た方の中から、「実際にこの会社で働きたい!」という学生さんが何名かおり、インターン生として受け入れるなど採用に繋がる動きも出てきております。

なぜこの企画をやりたいのか

なぜこの企画を再始動させるかと言いますと、建築業界全体の魅力が少し落ちているのではと危機感を覚えているからです。

現在私は、建築学生と一緒に“トンカンカフェ”というカフェを作っており、日頃から学生さんと話す機会が多いのですが、学生さんからは建築業界はどうせブラックなんだろうという諦めを感じます。

社会人なりたての数年は社会に揉まれるという認識は大きく間違ってはいないとは思いますが、このままでは建築を志す人材が少なくなってしまうのではと危機感を感じています。
さらに建築業界全体の人材不足も叫ばれている中で、この状況はかなりまずいです。

なので新しい取り組みをされていたり、我こそはホワイト企業だと言う会社さんに出演して頂き、業界の光となっていただきたいと思っております。

真面目にやっている人が馬鹿を見るのは嫌なんです。
真面目に真っ直ぐやっている人が勝つ世の中になってほしい。
そんな想いを込めてインタビューおよびオフィスツアーをさせていただきたいです。

最近のTikTokのトレンドとして、インタビューやオフィスツアーで、働いていらっしゃる方々の人柄が出るような動画のウケが良く、再生数も回りやすい傾向にあります。

他の業界がこのような動画で盛り上がっている中で、建築業界だけ波に乗れず置いて行かれるのは避けたいのです。

業界全体を盛り上げたいという想いに共感した方、ちょっと話を聞いてみたいと言う方でも全然大丈夫ですので、今回の企画に興味ある方はこちらからフォームを入力して送って頂けると嬉しいです。
一緒に建築業界を盛り上げて行きましょう!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePg-k8uxa0X6D3-BSE6WyPGYqVsIprflN9sKaE8k_pb-RYkw/viewform?usp=pp_url

最後まで読んで下さってありがとうございました。
また次の記事でお会い出来たら嬉しいです。バイバイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?