見出し画像

正しい知識が必要な話

昨年の年末から時々歯が痛んだ。

だが、私にはかかりつけの歯医者さんがいない。

前回の治療で通った歯医者は家の3軒隣だった。
多分腕はあまり良くない。笑

そこで治療した銀歯はしょっちゅう取れる。
けれど、人当たりはいい。営業時間も長いし手際もいい。

歯周病検査とか一切やらないし、歯磨き指導もない。診て欲しい歯以外の治療はしない。
という事で、歯医者さんあるあるの“一度行ったら何度も行かない”といけないという拘束がなく、使い勝手が良かった。
おそらくこの“使い勝手の良さ”でそこそこ繁盛している歯医者さんだろう。そういう歯医者さんは町に1つは欲しい。

ただ、私がご近所さんである事を知られてしまい、なんとなく少し気まずくなった。
それに加えて2人出産、やんちゃボーイズの子育てで私の体はボロボロ。疲れるとすーぐ歯が痛むようになってきて。

歯は大事だから、ちゃんとした所に診てもらった方がいいんじゃないか…?


そう思い、今度は家から100mくらいの歯医者さんに診てもらう事にした。

そこは、凄い立派な建物。
噂では、

•治療費が高いけれどしっかり診てくれる。
•かなり遠方からでもその歯医者さんに通っている人がいる。

との事。少しお金がかかってもいいから、こういう所にきっちり歯のメンテナンスをして貰った方が良い気がする!

と、早速歯の痛みを相談しに行った。

個室の治療室は中庭に面しており、中庭には立派な彫刻が置いてある。
気持ちが高まる。

コツッコツッ

先生が歩いて来る。
事情を聞いて、早速歯を診始める。

私の歯を診て先生はドン引きした。
ドン引きされて私もドン引きした。

マズイな〜という言葉から始まって、
歯磨きの仕方を怒られ、
今までの歯の治療方法も注意された。
口の中の菌を見せてあげます、こんなに汚いでしょう?と顕微鏡で見せられた。
食いしばりの傾向があるのに今までなんでナイトガード(マウスピース)を処方して貰わなかったんだ、とため息もされた。

…なんだかすみません。
元々低めの自己肯定感がゼロになったのと同時に、知らんわ!!という気持ちも芽生えた。
前向きにちゃんと歯磨きしよう、治療しようと思えない自分は捻くれ者である。


『この歯の治療だけは本当にまずいから一度治療させてくれ』と治療が始まった。そこは痛い歯じゃないのだけど…

追い討ちをかけるように、歯の掃除も治療も『海外ではこれが普通なんだ!みんなこうしている!』と、英語混じりの専門用語を使って保険診療外の内容ばかり進められ、毎回1万2万、ひょいひょいお金が飛んで行った。

ドン引きスタートだったのも相まって、不信感が高まる一方。
歯科医をしている友人に『こう言われたんだけど本当?』『この治療方法合ってる?』と歯医者に行く度に相談していた。
友人よ、ありがとう。
悪い事をしているわけではないという事は分かった。

痛くない歯を治療され、痛い歯を治療して貰わないまま数ヶ月、『やっぱり歯が痛い』と言うと、『痛い理由が分からない。虫歯もない。食いしばりでしょう。痛いなら神経取った方がいいかな。』と言われた。

神経取るって怖すぎる…
でもこれって歯科医的には普通の事なのかな…
考えすぎ?疑いすぎ…?
ネットで調べまくったけどよく分からなくなって、結局再び友人に相談した。

友人から、神経を取る事のメリットデメリットを教えて貰い、
信頼している歯科医に60点の治療を受ける方が、信頼していない歯科医に100点の治療を受けるよりも治りが良いんだ。結果的に神経をとる事になるかもしれないけれど、一度他の歯医者さんに相談してみた方がいいと思うよ!』

歯医者に行く度に相談する私は不信感ダダ漏れだったのだろう、そういうアドバイスを貰った。

そうなのか。

違う歯医者さんに行こう。

早速今度は家から10分の歯医者さんに相談した。まずはレントゲンを撮って。

「虫歯ですね。深い虫歯ではないけれど、神経の近くに出来ちゃっています。今日治りますよ。」

虫歯だったんかーーーい🖐️

お陰様で、神経を取る事なく治療は終わり、次の日から歯の痛みは無くなった。

私が書きたいのは悪口でも何でもなくて。

…いやちょっとイライラしているんだけれど。
でもここで悪口を書きたいのではなくて。


正確な知識を得るにはどうすればいいのか考えさせられた。

ネットで調べても本当の情報ってうまく出てこない。口コミだって正しいか分からない。
なんとなーく合っているような一般論は出てくるけれど、それは正しい情報なのかジャッジする歯の知識が私にはない。

正しい知識を知った上で選択をしないと人生損すると思う。私にはたまたま歯科医の友人がいて良かった。やっぱり専門にしている人の意見はネットに転がっている情報よりも正しいと思う。それを商売にする気がない人の意見は特に正しい。

そして、

“信頼している歯科医に60点の治療を受ける方が、信頼していない歯科医に100点の治療を受けるよりも治りが良い”

この言葉が凄い響いた。
いくら正しい事をしていても信頼されていなければ意味はないわけで。


そしてそれは建築業界でもあるあるだと思う。

私は10年以上建築業界に携わっていて、やっぱり建築外の人と比べると建築の知識はある。ネットに出回っている情報が正しいかどうかはある程度ジャッジできる。

あーこれはこれを宣伝したいんだな。自分の考えのメリットだけを言っているな。と、情報発信している人の裏事情が見えてきちゃったりする。

私も歯医者の友人のように信頼される、正しい知識を発信する人になりたいと思った。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

予算内でハッピーにお家作りを進める方法をもっと広めて皆様に還元していきたいと思います☺️ 宜しければサポートお願いします!