見出し画像

通勤時間やスキマ時間にオススメの小説 【独立記念日 原田マハ】


今回紹介する本は、原田マハさんの「独立記念日」です。

恋愛や結婚、進路やキャリア、挫折や別れ、病気や大切な人の喪失。さまざまな年代の女性たちが、それぞれに迷いや悩みを抱えながらも、誰かと出会うことで、何かを見つけることで、今までは「すべて」だと思っていた世界から、自分の殻を破り、人生の再スタートを切る。寄り道したり、つまずいたりしながらも、独立していく女性たちの姿を鮮やかに描いた、24の心温まる短篇集


・本を読むのが苦手あなた

・時間がなくて本が読めないあなた

・心温めたいあなた

にこの本を読んでいただきたいです。


早速ですが、ぼくがこの本をオススメポイントは二つあります。



一つ目は

一つの物語が15ページ以内と短いところです。


本を読めない理由として、

活字が多く、読む気になれない

話が長すぎて、前読んだ内容を忘れてしまう

などといった意見をよく聞きます。


その二つの問題を解決してくれるのがこの本です。


一つ一つの話は短いし、前の内容を忘れてしまっても、全く問題ありません


なので、空いている時間、例えば、通勤時間やスキマ時間などを有効活用して、読めるようなものになっています。



二つ目は

設定が共感しやすいところです。


この24の短編集の主人公はすべて、悩みを抱えた女性となっていて、設定がどれも身近で、ありそうなことばかりです。


例えば、

人間関係がうまくいっていない人、恋愛・結婚がうまくいっていない人など、現実にある問題が描かれています。


男性のぼくでも共感できることも多々ありました。


きっとあなたも共感し、応援したくなるでしょう。



原田マハさんの作品は、心温かくなる作品が多く、何度も読み返したくなるようなものばかりです。


その第一歩として、この本を読み、いいなって思ったら、他の作品も読んで見てはいかがでしょうか。


最後に、この本で一番印象的だった言葉を書いて締めたいと思います。


「自由になる」ということは、結局「いかに独立するか」ということなんです。ややこしい、いろんな悩みや苦しみから


画像1


2021年8月25日 けんぼーい







この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?