見出し画像

言葉は凶器


「言葉は時として凶器にもなり得る」


こんなことをどこかで耳にしたことがある。


人間が他の動物と大きく違うところは

”言葉を使える”ということだ。


この世界で人間が優位に生きていけるのは

言葉が使えるからと言っても過言ではないだろう。


言葉を使って、相手を”感動”させることもできるし、

言葉を使って、相手を”喜ばせる”こともできる。


嵐のライブを見れば、歌を聞いて、喜び、感動する。

千鳥の番組を見れば、おもしろくて、幸せな気分になる。


言葉の力は本当に計り知れないと思う。


しかし、

言葉というものは力を持っているが故に、

”マイナスに働くこと”もある。


相手を悲しませたり、

相手に嫌な思いをさせてしまったりすることができる。


ぼくは

人見知りで、

臆病で、

嫌われたくない

と思ってしまう人である。


なので、基本的には、自分の本音は言うことができない。


しかし、

そんな臆病なぼくでもマイナスな言葉を言ってしまったこともある。


やはり、

言葉というものは強力な力を持っており、その友達とぎこちない空気が流れてしまった。


これだけで済んでいるからいいが、

もしかしたら、その一言で”命”を奪ってしまうこともある。


決して、大袈裟な表現ではなく、

事実、そう言った事例も少なくない。


言葉は使い方を間違えると、”凶器”となってしまう。


「言葉は正しく使わないといけない」

と感じたけんぼーいだった。

画像1

2021年7月24日 けんぼーい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?