見出し画像

まずは「情報の断捨離」をすべき

こんばんは。けん坊です。


あなたは普段、どこから情報をインプットしてますか?


・テレビ
・ラジオ
・書籍
・メルマガ
・LINE
・ブログ記事
・YouTube
・インターネット全般、、

いまは数多くの情報メディアが溢れてますよね。


インターネットのおかげで、家にいながらでも必要な情報はだいたい調べられます。


テレビなどの大衆向けのメディアは、多くの人が「興味がありそう」「反応してくれそう」な情報を発信します。


でも、それって「あなたに必要な情報」ではない。


いや、たまたま必要な人もいるかもしれないけど、
多くの人には関係の無いことがほとんど。


芸能人の結婚、離婚とか。
どこぞの会社の不祥事とか。


あなたの人生に1ミリでも関係あります?
まあ、個人的な友人関係にあるとかなら別ですが、、。


でも、人は「他人の不幸」だったり、「お金、健康」にまつわるものにはつい反応してしまう。コロナのニュースとかもいい例ですね。
数字をやたら強調して、不安を煽ったり。


で、つい気になって深く調べたり、ネットサーフィンしてしまったり。
そうこうしているうちに、今やろうとしていたことからズレたりする。


情報に振り回されるな

情報に振り回されないように、まずは「情報の断捨離」をすべきです。

そもそも人はそんなに多くの情報を頭に憶えてられません。

すぐ忘れるようにできてます。
そうしないとパンクしちゃうから。

頭のエネルギーを有効活用するためにも、
「自分に関係ない情報」にいちいち反応している時間なんて無いんです。



人は環境の生き物

僕はプログラミングを学習しているとき、まずは環境を変えました。

・テレビをなくした
・プログラミングのコミュニティに参加した

こうした環境に身を置いたことで、「今」の自分に必要な情報だけに触れるようにしました。

こうしないと、やっぱり様々な情報が溢れている中でつい反応してしまいます。

この「反応」コストが積もり積もって、「自分の時間」を奪います。



「今」の自分に必要な情報だけを取得する

「今」の自分にはなんの情報が必要なのか?
これが分かっているのであれば、必要な情報以外シャットダウンしてしまったほうが思考の整理もできるし、集中もできる。

逆に必要な情報が何なのか、分かっていないのであれば沢山の情報をリサーチするのがいいです。

で、最終的に情報を絞るという感じ。


不安の正体

思考を整理することで、余計な「反応」をせずに済みます。
変に不安にかられることもなくなります。

不安の正体は「見えない」から怖い。

だったら最初からそんな不安に触れなければいいです。


テレビが無くても困りません

実際、テレビが無くても生活に1ミリも困りませんでした。

「必要な場面」で「必要な情報だけ」を選びとるスキルは、
時間とお金という大切な資産を最大限活かすためには、必須スキルです。

みんなが知っているから、、
これくらい知っておかなきゃ、、

こういった「なんの根拠もない」情報にいちいち不安になって反応していたのでは疲れるだけです。
(※娯楽としてテレビとかYouTubeを使うのは全然OKです!ただ、「なんとなく観ている」状態がキケンという話!)


僕自信も、情報に踊らされて貴重な時間とお金を消費してしまわないよう、しっかりと情報の断捨離をしていきたいものです。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?