見出し画像

人と比較しても何も良いことない

こんばんは。けん坊です。

僕は子供の頃、両親からなにかあるたびに「〇〇家の〇〇君はテストで〜」とか、めちゃくちゃ言われてました。

そのたびに、本当に本当に嫌な気分になりました。

あ、でも今は両親にはすごく感謝しているし、これからもっと親孝行しないとな〜と感じています。

僕が言いたいのは、人と自分を比べたり、他人と他人を比べて面白がったりすることに何も意味が無いな〜と思うということです。

というか、むしろネガティブな要素しか無いんじゃないか?とすら思えます。

まあ、ライバル的な存在がいるとして、その人と切磋琢磨して高めあうのは素晴らしいとは思いますが、僕はだれかと自分を比べた場合、燃え上がるタイプではなく、シンプルに落ち込みます。

で、辛くなって消耗します。

人から比較されるのも嫌だし、自分自身を誰かと比較するのも疲れます。

だからもっと自分の事を考えて、他の人のことは「へ〜、すごいな〜」くらいで気持ちが落ち着けられるような感じが理想なのですが、まだ、その境地には至ってなくて、やっぱりちょっと悔しかったり、落ち込んだりします、、。

僕は絶対に友達とか、家族とか、大切な人と話してるときは誰かと比較するようなことはしないし、したくないです。

言葉って本当に「凶器」だと思うので。

だからお話するときは相手にきちんと目を向けて、耳を傾けて、向き合ってお話したいと思います。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?