見出し画像

2019年音楽ランキング

2019年の音楽ランキングを発表いたします。

正直に言います。 ほとんどはLoFi Hip Hopを聴いて生きています笑

しかしそれでもやっぱりあたらしいものは試してみたい。 その試してみたなかで結局聴き続けているものがある。 そこで残ったものがいいものであるのだろうなとおもいます。

そんなわけでLoFi Hip Hopを聴きつづける合間に掘り、なんやかんや聴きつづけてしまっている5曲をご紹介させてください。 もう知ってるよ!なんてひともいるかもですが。。。


I Know You Too Well/Reuben James

LoFi Hip Hop以外を聴きたくなるときはだいたい巧みなリズムにノりたいときなんですよね。 そんなわけで、この曲はもうはじまりかたからの展開がもう超好き。 軽めのリズムから入っていって、すこしづつ足されるレイヤー。 ギターに続いての、走り気味のストリングス!から入るヴォーカル、からの本体のリズム! いえあ! 好きだ!


Bags/Clairo

昔っからこういうアンニュイなというか、ダウナーな感じの女性ボーカルが好きなんですよね。 今年はそういう意味でいうとBillie Eilish、Maggie Rogersあたりも結構聴いてました。 ですが、そのなかでいうと個人的にはClairoかな、と。


Like Sugar/Chaka Khan

なんかとても久々にチャカカーンの名前を聞いた気がするんですが、いまこんな風になってたんだ!?という驚きも含め、とても新鮮でした。 わたしの大好物なごきげんなグルーヴミュージック。 しかもこのビデオもまたいいんですよね。 やってることはカット&リピートっていうとてもシンプルなことなんだけど、曲のグルーヴを正に体現していて、これはわかってるな!と。


OneFourThree feat. Buddy and BJ The Chicago Kid/Hermitude

なんかわたしの好みってわかりやすいですね笑 これもI Know You Too Well/Reuben Jamesと似たような展開笑 でも曲調は随分ちがいます。 でも根は一緒っぽいっていうか。 このビデオを一度観てしまうと、この踊ってるひとが気になって仕方なくなるという笑


Toro y Moi: NPR Music Tiny Desk Concert

曲じゃねえじゃねえかと言われそうですが、この中のLaws of the Universe、Freelance、Ordinary Pleasureが好きすぎて一時期ずっと聴いてました。 で、落ち着いたかなーとおもったころにTiny Deskに出やがりまして、またもやリピートです。 うん、好きです。 あとこれをキッカケに改めてTiny Deskを漁るようになってしまいました。



と、ここまでは2019年にリリースされた曲たちなのですが、個人的には結構現場に行っていた年でもありました。 なので、現場で聴いて、改めていい曲だなとおもった曲も下記に触れておきます。


Someday/Nickelback

セルアウトだとかなんとか言われようが良いものは良いし、好きなものは好きなのです。 デッドプールもそう言ってる!


Roll (Burbank Funk)/The Internet

安定のグルーヴ。 生でこの曲を聴けたときは鳥肌が立ちましたよね、本当。


Location Unknown/HONNE

こちらも生で聴けてよかった。 しかし客層が若いw そしてこの曲はこのバージョンで聴きたかったな。。。


グッドバイ/toe

もう一年に一度この曲を生で聞いてないといけないのではないかと思うくらいの頻度で生で聞いていますが、本番で演らなかったNext I Dance Aloneをリハで演ってくれたのがとてもうれしかったです。


FUNNY GOLD/Suchmos

一時期から熱は下がっているのですが、やはり要所要所でいい曲出しますよね。 この曲好き。


Dead In The Water/Noel Gallagher's High Flying Birds

近年は来日するたびに観に行っています。 アルバムが好きじゃなくても、単発の曲でも名曲揃いなので、問題なし。 この曲も久しぶりにきた名曲ですね。


nowhere/haruka nakamura

ここ数年毎年観に行っているひとのひとりになりました。 毎回違って、毎回異なる感動があるひともめずらしい。


ONCE AGAIN/RHYMESTER

いやあ、よかったですよね。 わたしはグレイゾーン世代です。



うーん、なんていうか、、、雑食ですよね笑

来年もこのくらいのペースで現場に足を運びたいけど、いまのところ目ぼしいライブがないなぁ。。。

この記事が参加している募集

サポートいただいたものはすべてnoteの記事作成のために活用させていただきます。