見出し画像

松下幸之助《理念経営》実践ゲームを開催しました

今回の参加者は弊社の仲間、勉強会の仲間、一般の友人からなる混成メンバーでした。

私はファシリテーターとして進行を見守りながら参加者が「気づき」を得るための手助けをしました。
前回私がプレイした時とは全く異なる展開になり、参加者の考えを観察することも楽しかったです。

このゲームは個人のパフォーマンスと組織業績の最大化を同時に目指すものですが、参加者はチームワークやマネジメント、そして時にはリーダーシップについて、どの程度自分たちが達成しているのかを体験的に学んでもらいました。

そしてゲーム後には振り返りタイムで参加者に感想を共有してもらうことで、より深い「気づき」を得てもらいました。それぞれ違った意見や感想が出てきましたが、共同作業を行った仲間どうしなので「違い」を肯定的に捉えて聞いている姿が印象的でした。


一方で参加者に何を得てもらえるのかはファシリテーションの力が大きく影響することも分かり、私自身はその実力を更に向上させたいと思いました。

今後もこのようなイベントを企画する予定がありますので、興味がある方はお気軽にご参加ください。ご要望も受け付けております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?