見出し画像

信念 やりたいことをやる

過去3度の重度のうつ、直近2年で2度の求職・復職、双極性障害、離婚というまぁまぁな一大イベントを経て辿り着いた境地があります。

社会貢献をする

もう決めました。これ以外やりません。これ以外やるモチベーションもリソースもありません。他人のためではありません。自分がやりたいからやるだけです。

具体的には2本立てです。

1. 子供と地球の未来のために気候変動対策に携わる
2. 精神障害、発達障害のマイノリティが活躍できる社会を実現する

1. 子供と地球の未来のために気候変動対策に携わる

地球は今大ピンチです。

・温暖化、水面上昇、気候災害
・化石資源や水の枯渇
・海洋汚染(マイクロプラスティック)
・人口増に伴う食糧不足
・森林伐採、森林火災、砂漠化

挙げだしたらキリがありません。

私のような44歳おっさんはいいです。この問題を放置してもあと1回ぐらい大地震を経験するぐらいで4−50年後には死にますから。でも子供たち、さらにその子供たちにとっては大問題です。私は今ただのイチ会社員です。出来ることは限られていますが、As much as possibleで関わろうとしています。そういった仕事ができる部署異動をChallenge中ですし転職も視野に入れています。

今できることは2つだと思っています。
・啓蒙活動、情報発信、人々の意識改革を促す
・企業のCO2排出削減やESG経営(特にEnvironment)の加速化を支援

Do the right thing now.

今月末にこちらSWiTCH代表者さんとコラボして社内で気候変動対策として私達に何が出来るのか?をテーマにパネルディスカッションを私が企画・モデレートします。こういう活動をどんどんやっていきます。


2. 精神障害、発達障害のマイノリティが活躍できる社会を実現する

Diversity and Inclusion for mental minority

私は双極性障害、精神障害者です。発達障害の方もたくさん世の中にいらっしゃいます。障害者でも社会で活躍している人たちもたくさんいますし、逆に活躍できるポテンシャル、能力をお持ちなのに理解されない、機会が与えられない、ご自分でその機会を無くしてしまっている方もたくさんいます。
性別、LGBTQ、年齢、人種、国籍の多様性、受入れはだいぶ進んできていると感じますが、障害者とくに精神障害者についてはまだまだだと感じています。特に日本においてはです。

これを変えたい。良くしたい。誰もが認められ受け入れられ均等に機会を与えられ自分らしく生きられる社会を作りたい。Change the world better.

来週、私のメンタルヘルスの不調経験、対応、マインドチェンジの一連のジャーニーを共有する社内勉強会を勝手に企画して登壇します。こういった機会をまずは8万人の社内で実験的に始め、いずれは社会に向けたNPO法人の立ち上げなどに繋げたいと考えています。

Again, Do the right thing from "now" on.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?