見出し画像

3度のうつを乗り越えて見つけた信念

挿絵のような若い女医さんに出会ったことありませんが2週間頻度で近所の心療内科に通っています。もう付き合いが4年になる信頼できる先生なのでうつが明けた最近はいつも楽しく雑談しに行っている感じです。今日の私からの相談は

いま軽躁状態を自覚していて、またうつに転じるのが怖い

です。軽躁状態の自覚というのは具体的には

・Facebookや社内Slackでたくさん投稿してしまう
・友達を集めて飲み会や同窓会をオーガナイズしてしまう。しかも複数並行で
・なんだか頭が冴えている。新しいアイデアが次々に浮かぶ。トークがキレッキレ。体が軽い
・週6とかで運動ばかりしている

といった内容です。
普通に見ると「調子いいじゃん!」で済むような行動なのですが、躁うつ人にとってこれは危険信号なんです。軽躁状態といいます。軽躁が続くと必ずまっているのは長い深い「うつ」なんです。(個人差あります)

主治医のアドバイスとしては(私の忖度も入りますが)以下でした。

・薬の調整(軽躁を抑える炭酸リチウムを400mg→600mgに増量&抗うつ薬を減薬)
・睡眠を7h以上きちんと取る
・自分の価値観、信念に基づいた活動ならOKとする

最近、3度の重度のうつ、躁を繰り返して自分の価値観、信念が見えてきました。私が人生で最も大切にするものは「娘」と「友達」との絆です。
また信念は「精神疾患、適応障害、LGBTQなどのマイノリティが自分らしく堂々と活躍できる真のDiversityな社会を日本で実現する」です。この価値観、信念に基づいて行動していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?