[国民一流、政治家三流]

自分の授業や講演会やセミナーで、「国民一流、政治家三流」と言う事がたまにあります。一人一人の国民は倫理観、真面目さ、勤勉さのどの点を海外の先進国と比較しても、それらの国々には劣らないどころか確実に優れています。

でも、国の運営を司る日本政府の構成員である政治家は 「何で?」「有り得ない!」という言葉が連発してしまう程、残念な行動や言動をされます。きっと一人一人の政治家は優秀なのでしょうけど、集団になると脳死状態になるのは何故なのか?といつも悩んでしまいます。

シンガポール首相のスピーチを聴いて、安倍首相には死んで生まれ変わっても出来ないだろうなーと思ってしまったのはきっと私だけではないでしょう。

危機である時こそ、リーダーシップが問われるのに、日本という国にはリーダー不在なようで、数日前に地方政府である北海道が独自の見解で英断を下すという本来中央政府がすべき事をしないが故にの行動を起こしました。

今回の新型肺炎の対応で、日本は先進国という鎧を着た後進国だとバレてしまいました。

安倍首相は良く反省して、シンガポール首相の爪の垢でも煎じて飲んだ方が良いです。冗談ではなくて。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?