見出し画像

【ご報告】個人事業主になりました!

既にX(旧Twitter)やInstagramでご報告いたしましたが、2024年 4/1(月)付で「サスガプロダクション」は個人事業主として開業いたしました!

登記上で「イラストレーター」「動画制作」と記入いたしましたので
これで念願叶って正真正銘のイラストレーターです。
もちろんブログ記事作成や台本作成といったライティング業務も
引き続き行っていきます。


なぜこのタイミングなのか?


開業にあたり昨年から構想・準備を行い、当初は「失業保険をもらってからのんびりしよう…」と思っていましたがいろいろと想定外な出来事があって、4/1から急ピッチで手続きを行った次第です。
4/1付で開業は大企業もよく設定するだけに私自身も理想にしていました。

インボイス登録番号(適格請求書発行事業者)の申請も同時に行い、
クライアント様にもご迷惑をかける事なく業務提携を行える準備も忘れずに行っています。


個人事業主になった経緯


最大の要因は「自分の会社・事業を持つ」事なのですが、
同率1位で「サラリーマンに向いていない」ということです。

正社員時代から感じており、両親も既に理解していました。
個人事業主であった亡き父のDNAがあるのかもしれません。

今年3月末まで勤務していた職場では
朝5時半起床、7時50分朝礼の職場でしたが、
始業直後からものすごい睡魔に襲われ、
3月中旬くらいからは左耳から耳鳴りが続き難聴になるなど
明らかに自律神経がおかしくなっているのが実感しました。
業務自体は難しくは無かったのが救いでしたが😅

次点では母の体調が不安定である点です。

父が亡くなってからは体力や精神面の衰えが多く見えるようになってきました。
入院や施設に入れるほどでは無いものの、兄弟のどちらかが居ないと
精神的に参ってしまうため、在宅で仕事が出来る環境を整える事が急務だと感じたためです。


常に謙虚で、初心を忘れない



現在の私がここに居れるのもたくさんの方々の
応援・助けがあってからこそです。

仲良くしてくださる友人をはじめクリエイターのみなさま、
異業種交流会などで知り合った企業・個人事業主さま
クリエイター見本市で知り合った自治体や実行委員のみなさま

この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

これからは会社員以上に頭を下げる回数が圧倒的に増えますので
常に謙虚で毎回が初心であり続けることを念頭に活動して参ります。
もちろん親しき中にも礼儀ありの精神も忘れずに。


おわりに


開業はしたものの、貯金も無く直近の生命線を
確保しなければいけませんのでしばらくは派遣の仕事を
週3日ほど掛け持ちで行います。

平日は営業へ行けるように、土曜日はクリエイター系のイベントに
参加するためになるべく確保するようにしていきます。

今年からは自分の挑戦としてリアルイベントを2つ立ち上げています。
フォロワーもまだまだ少なくリアルの露出や発言力も
全然足りていない状況ですが、失敗する事を恐れず
ガンガン走っていきますので応援のほど何卒よろしくお願いいたします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?