見出し画像

ぼんやりと海外に行きた~い!

こんにちは、Kenです、
最近は、なぜか理由もなく、ずっと追い込んでて、そろそろ限界を迎えようとしているところです。
マレーシア留学時には、Urban Retreat Spaという素晴らしいマッサージ屋さんがあり、残りの4か月から月に1回程度いっており、そこで回復していたため、日本に戻ると、その習慣を忘れていて、絶賛、頭、首と肩回りのマッサージ屋さんを探している途中です。

日本に帰国して2か月が経過しましたが、ぼんやりとまた海外に行きたいと思うようになりました。
理由はよくわかりません。1人暮らしで刺激がないとか孤独に耐えられないとか、そもそも友達がいないとか、web3仲間が東京に集中しているとか、性格がもともと日本にマッチしていないだとか色々理由はあるかと思いますが、なんでか分かりません。

今回は、そんな海外に秘めた思いとなぜ海外なのかについてゆるく話していきま~す!



孤独に耐える日々

学年が1個下がり、また新たに友達を作る季節になりました。大学院に在籍している友達は学年が1個上に上がり、みんな就活で忙しいです。

留学して帰国した後にしみじみ思っているのは、1個学年が下がると同じ共通の話題や内容が少なくなり、やはり話していると以前よりテンポが違かったり、ずれがあるなと感じ始めたりしています。また、留学前に会っていた友達と会う機会もありましたが、話していると、大半の友達はこんな感じだったっけ??なんか違う?みたいな感情を持ち始めました。
何でかは分からないのですが、過ごした時間が少しでも離れると価値観が変わっていくのかなとか、人間って成長したり、鈍化すると人間関係が変わると聞いたことがありますが、その影響もあっての事なのかなと思ったりしています!
(自分は鈍化してるのか成長してるのか分かりませんが笑)

そんな状況でおそらく大学で出会ったこのような友達とは少しずつ離れていくことが濃厚の中、あと2年間1人で生きていく必要があります。しかし、現実的に不可能です。おそらく、また精神安定剤を服用する毎日が訪れます。そこで新しいオンラインコミュニティということでweb3のいくつかのコミュニティに属しているのですが、ほとんどが東京拠点で月に何回かも行くことが難しいです(金銭面と大学院の授業、バイト)。
やはりリアルで会わないと、孤独感の解消には繋がりません。
ただ東京は、ビジネス界隈のイベントが多く、人間関係が浅く、また何も繋がりを持っていないKenからすると、新しく飛び込んでそこで新しい友達関係を作ることは難しそうだと思っています。そのため、一旦孤独感を忘れられるところとなると海外なのかな~と思ったりしているところです。もしくは、自分の目標に向かって会社を作るのかなって思っていたりしています(孤独の道へ行きますが、、)。


海外で働きたいのか

そうなると、最後の手段として海外で働くことになるかと思われます。ただよくよく考えてみると、この選択肢が一番自分の中ではしっくりきます。それは両親がアメリカに約10年間住んでいたという経験です。僕は残りの5年間をアメリカで過ごしましたが、父親がMBAをアメリカの大学に取りに2年間暮らし、その後アメリカの支社で約7年程度働いていました。
その背景と自分の育った環境を照らし合わせてみると、海外赴任が適切なのかな~って思ってたりしています。

今になって、高校の先生が自分に短期の海外留学にいってみなよって言われた理由がようやく理解できました。おそらく高校の先生は自分のバックグラウンドと性格を理解した上で進めてくれたんだと思っています。行かなかった理由としては、ただ単に飛行機が怖かったという理由でした。

なんでかは分からないのですが、そんな生活が自分にとって幸せなのかなって思ってたりします。
こんな生活を送っていると友達を作ることのハードルが高いのは端からみても当たり前なのかなって思ってたりします。父親にも大学入学時に友達は大事にしておいた方がいいと言われましたが、もう時すでに遅しですね~。
(だって大学で友達になった人と約4年間の時を得て会ってみたら感覚が違ったのですから………)

両親の時と自分の時で海外赴任の違う点があるとするならば、
日本が徐々に貧しくなり、金銭的に海外に行くハードルが上がっている。
時代の変化により結婚後も共働きが当たり前になり、子育てとかも一緒に行うことが必須になっている。
パンデミックや戦争などの有事がこれから多発する未来が容易に想像できる時代になり、海外赴任が危険になりつつあり、難易度が上がる。

こんな状態で海外赴任したいと思える人にとっては難しい状況の中、自分は今まで心地の良い場所を見つけられずにいた人生を打ち破るためにも高い壁を乗り越えたいと思ってます。マレーシア留学時の刺激あふれる環境に戻るために、、、だって若い時にしか、このようなパワーを出すことや新しい環境に飛び込むが無理だと思うからです(体力次第ですが)。年を取ると海外なんか挑戦したくなくなるのは目に見えてるから、、(両親を見ていると顕著に分かります笑笑)


現在の目標

「2024年9月にあるシンガポールのTOKEN2049に参加する」

この目標に向けて、現在頑張っているところです。また、海外で赴任できるレベルまで英語力を上げることも同時に考えているため、英語とプログラミングのレベルはこの半年間で最低限、上げておく必要があるかと思います。
次にお金です。旅費やチケット代などかなりお金がかかることなので、確保しておく必要があるかと思います。ここの部分はかなり難しいと感じているので、他の手段を検討しているところです。
最後に仲間を探し、一緒に努力できる関係の友達を身近に置いておくことが大事かと思っています。

今回はここまででです。
最後まで読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?