見出し画像

Week 11 ~食中毒, AEON Sustainable Volunteer~

こんにちは。Ken です。
今週も色々なことがありましたので、報告させていただきます。

1. 食中毒

5月17日にKLで一番長いと言われている Taman Connaught のナイトマーケットに行ってきました。

ナイトマーケットの様子

夜の6時くらいに到着しましたが、人が多くてびっくりしました。
ここのナイトマーケットは毎週水曜日に行われています。
是非マレーシアに行った際は足を運んみることをおすすめします。
そこでは、中華街の食べ歩きのような感じで食べたいものを食べていく感じでした。
今回は、中華風揚げ卵、たこ焼き、たい焼き、サテー、デザートとして、香港で有名なものを食べました。(名前は忘れました。)
最後に小腹が減ったので、売っていたメロンパンを食べました。
--------------------------------------------------------------------------------
家に帰り、次の日を迎えた早朝5時、目が覚めて感じたことはお腹が痛くなり、トイレに駆け込んだり、部屋に戻ったりを繰り返し、気づいたら朝8時半になっており、眠かったので、仮眠を取り、朝10時くらいに目が覚めて、
体調は少しずつ回復していった。
しかし、授業が12時からあったため、いけたら行こうと思ったが、お腹がまだ痛かったため、授業を休んだ。
昼の2時にはある程度回復し、ご飯を食べられる程度までになっていた。

原因としては、最後のメロンパンだと思われます。ほかの仲間は誰も食中毒にならなかったので、最後に1人で食べたものが原因だと考えられます。
また、便秘に多少なっていたため、それとテスト後のストレスが重なってなったのではないかと考えれられました。
次回以降は気を付けて楽しく食生活を楽しみたいと思っています。

2. AEON Sustainable Volunteer

次に5月20日に友達の紹介で5年に1回のAEON主催のプランテーションに参加しました。マレーシアと日本のフレンドシップと名付けてボランティアに参加しました。
まず、朝5時にMaluri の AEON に集合しなければならなかったため、朝3時45分に起きて、グラブで向かい、バスに乗って3時間プランテーションする場所にいきました。
そこには、多くの人々がいて、イオンのT-shirt と帽子を無料でもらえました。

会場の様子

また屋台には、多くのお菓子屋や飲み物が置いてあり、すべて無料で支給されていました。そのため、今回はマレーシアで有名な OldTown White Coffee を3杯も頼んでしまいました。3回目は店員からも本当?みたいな対応されました(笑)。

マレーシアで有名なコーヒー OldTown White Coffee

その後、開会式が始まり、プランテーションの仕方を学び、現場に向かい、木を植えました。時間は1時間程度でしたが、とても暑く、時間は少し足りませんでしたが、これ以上作業すると熱中症になるほどの暑さでした。

木を植える前の状態
一緒のグループメンバー

多くの学生に触れられてとても楽しかったです。また、イオンで実際働いている日本人の方々にもお会いできてとても貴重な経験でした。まさに人脈を増やすとはこういうことかと思いました。

まとめると、とても貴重な経験でした。ボランティア活動の現場を知るきっかけとなり、さらに友達の行動力に圧倒されてばかりでした。これから自分から多くの活動に参加して多くの経験をしたいと再度思えた日でした。
また来週も楽しみにしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?