見出し画像

だれでもできる成功する朝活を始める方法

はじめまして、朝活を継続しているげんと申します。このnoteを見ているということは、朝活がなかなかできないとか、朝活に取り組んでみようとか、考えている方だと思います。

これから、朝活を取り組もうとされている方に、わかりやすくお伝えします。

※このnoteは全部読むのに、10分ほどかかります


朝活ができない生活を継続

画像1

私は小さいときから、朝早く起きることができませんでした。

起きるのは、学校や職場に行く30分前なので、いつもぎりぎりの生活をしていました。


朝型の人は、朝型になれる遺伝子があるのだと思いこんでいました。

しかし、そんな私もちょっとしたことから朝活ができるようになりました。朝活ができるようになったのは、2020年4月からです。

それまではずっと朝活とは無縁の生活をしていました。
どのような生活だったかというと

✅中学、高校の時

宿題や試験勉強は、基本的に夜していました。なんで夜にしていたんだろうね。

おそらくは、その当時のテレビの影響かもしれません。夜やっている方が、勉強している雰囲気になると感じていたこと。


朝は早く起きる習慣が身についていなかったこともありますね。

宿題をしているときは、0時まで。
試験勉強のときは、夜中3時までやっていた記憶があります。


朝起きるのは7時~8時のあいだ

睡眠時間が少ないときがあり、よくやっていたなと思います。


✅大学の時

大学は実家から離れて一人暮らしをしていました。そのため、家事全般を自分でやる必要があり、なかなか生活スタイルが付きませんでした。


そして、一人暮らしになると、自分の時間ができ、だれも咎めないので、だんだんと夜ふかしになっていました。

その結果、1限の授業に遅刻したり、行けなかったりして、単位を落としてしまいました。


単位を落としたという体験から、朝は何とか起きれて大学に行くことができるようになりました。

しかし、朝はギリギリに起きて大学にいったり、1限の授業を入れなかったりという生活を繰り返していました。


✅社会人になってから

社会人になってからも、生活スタイルに変化はありませんでした。

夜は自分の楽しみのことや仕事に使っていたり、遊びや仕事で徹夜していたりしていました。


そのため、出勤する10分前に起きてギリギリに会社に行くという生活スタイルでした。

そのため、会社につくころには、精神的にも肉体的にも疲れた状態で仕事をスタートしていました。


改善をしようと思っていても、一度染み付いた生活スタイルを変えるという気すら、起こりませんでした。

会社から戻ってから、自宅で仕事をしていたり、飲み会にいっていたり、プライベートでダラダラしていたりで、なかなか改善することができませんでした。


✅結婚し、子供が生まれてから

結婚すれば、子供が生まれれば、生活は変わるだろうと思っていましたが、一向に変わりませんね。当然といえば、当然です。


しかし、そのときは環境が変われば、自分の生活スタイルにも変化があるのでは、と期待していました。

でも、現実は変わることがないです。客観的に見れば、変わるはずはないんですけど、なにか期待してしまいますよね。


しかも、副業を始めたので、その作業をするのは子供が寝てからやるという生活に。
そうすると、夜がどんどん遅くなりますよね。


環境が変わっても朝活はできなかった

画像2

夜中の2時まで作業をして、朝は8時に起きて、いつも遅刻しているか、していないかのギリギリの時間に職場につくという生活スタイルになっていました。

そのため、生活や仕事に追われる日々を過ごしていました。

そして、遅刻をしているので、会社からも指摘を受けたこともあります。


このようなこともあり、朝活に挑戦しないと行けないなと言うこと思いが強くなりました。

朝活にしたいけど、できないという生活を続けて、5年以上はモヤモヤしていました。


今思うと、できればいいかなという軽い気持ちでしかなかったので、できなかったと思います。

私のこれまでの生活を見ていただくとわかるように、環境が変わっても、自分の意識が変わらないと朝活を成功させることはできませんでした。


自分には無理なんじゃないかという思いすら、出てきていました。

そんな私でも、朝活を継続することができました

画像11

朝活をするとメリットが半端ないことがわかりました。


朝活のメリットは
✅自分に自信がつく
✅いつでもスキな時間に起きれる
✅作業効率がハンパなく上がる
✅朝起きるのが楽しくなる
✅プラス思考になる
✅1日が得した気分になる

このように、良いことがどんどん起きます。これだけのメリットのある朝活を継続できる方
法をこれから紹介します。

※ここで紹介する朝活の注意点
紹介する前に、注意点があります。私が紹介する朝活は睡眠時間を削るという方法ではありません。

寝る時間をずらして早く起きるという方法です。睡眠時間を短くしたい方の要望には答えることはできませんので、予めご容赦ください。


それでは、見ていきましょう

いきなり結論

画像12

いきなり結論を言っちゃいます。朝活を成功させる方法は、


朝活して何を実現したいか目的、目標が明確なら、朝活はできます!


そして、朝活すると、自分に自信が持てます


✅こんな悩みはありませんか?
・朝活を始めたいけど、続けられない
・寝坊してしまう
・起きても二度寝してしまう
・学校やバイトに遅刻したくない
・いつも、出勤ギリギリになってしまう
・学校や職場についたことには、疲れている
・やる気が出ない


✅朝活をするとこんなメリットがあります。
・自分に自信が持てる
・1日の生活が楽しくなる
・心に余裕ができる
・疲れない体になる
・プラス思考になる
・集中する時間が増えるので、仕事や副業に当てられる
・良いことがどんどん起きる


今では、朝活が身についているので、朝早く起きるのが普通になってきています。ただ、朝活が身につくまでは、ギリギリの生活をずっとしてきました

朝活を始めようとしたきっかけ

画像4

朝活をしようと思ったきっかけは、生活スタイルの改善と朝たまにはやく起きたときに、気持ちがよく、スッキリして前向きに、一日を生活することができたからです。


そのときに、始めようとした朝活は寝る時間は変えず、起きる時間を早くするというものでした。

1日、2日は何とかできていました。しかし3日目になると、睡眠時間が少ないため、早く起きれない、ぎりぎりの時間になる。それから朝活は継続できずということでした。


次に早く寝て、早く起きるという生活スタイルがいいのではと思い、朝活の挑戦をしました。でも、このときは早く起きることができず、断念してしまいました。

このように朝活をしようと何度か挑戦したことはあります。しかし、生活に定着することがなく、続きませんでした。


そうこうしているうちに、アラフォーになりました。自分には朝活は無理なんだと思っている中でも、再度、挑戦したいと思ったんです。

意識が変わった2つのこと

画像5

✅1つ目は、夜遅くまで作業するのが体力的に厳しくなってきたこと

夜中の2時、3時まで作業をしていると、次の日の朝に何とか起きるという生活を続けていました。


そうすると、朝から疲れている状態になります。そして、職場に行っても午前中は仕事にならないので、疲れて帰ってくるの繰り返し。

どこかで変えたいと強烈に思ったことです。


✅2つ目はアフィラさんのツイートです。

こちらのツイートをみて衝撃が走りました。まさに体中に電気が通ったような感覚を覚えました。


朝4時30分に起きるためには、22時に寝るという非常にシンプルなこと。

当然のことだよな、それができれば苦労しないよという思いとは、裏腹にこんなカンタンなことに気づかなかったなんてという気持ちでした。


ただ、以前にも同じように早く寝て、早く起きるかを挑戦したことはあります。
その時は失敗しました。しかし、ほんの2,3回しか挑戦してないことに気づきました。

これは前やっていたことだけど、いろいろと考えた結果、できると思い挑戦しました。



今までも、朝活をしようと、早く寝て、早く起きることは挑戦していましたけど、成功することはありませんでした。

しかし、アフィラさんのツイートを見て、意識を変えて朝活をやってみたところ、見事に成功しました!


そして、1日だけではなく、1週間、1ヶ月と継続することができ、今では4ヶ月継続(2020年7月現在)して、朝活をしています。


何が今まで違ったのかを振り返ってみると、今まで挑戦した朝活のやり方と、成功したときに朝活のやり方の取り組み方が全く違うことに気づきました。

これは、他の人でもできるのでは、と思いnoteにすることにしました。


前置きはこれくらいにして、どのようにして朝活を成功することができたのかを、これから紹介していきます。


この方法を使えばあなたも朝活ができるようになります🤣🤣🤣

🎁有料部分の購入特典

朝活成功シートを配布
朝活を成功させるためのシートを活用できます。A4 1枚のシートを使えば、好きな時間に起きることができます



無料相談
朝活を成功させるための無料相談ができます。相談はtwitterのDMで受け付けていますので、お気軽に相談してください。



朝活リストに追加
ともに朝活を頑張りたい仲間とつながりが持てます。一人では難しくても、仲間と一緒なら継続できます。

それくらい仲間のチカラは大きいです。参加希望の方はDMで朝活リストに追加希望と連絡ください

一緒に朝活を成功させましょう!!


ここから先は

4,590字 / 8画像

¥ 300

これから朝活や目標達成のための記事を書いていきます。応援していただけると嬉しいです。頂いたサポートは活動資金にさせていただきます!