見出し画像

スキって何か好き

今日、朝起きて顔を洗ってる時に突然気がついた。


「あっ!『いいね』じゃない。『スキ』だ」


昨日からずっとモヤモヤしていた胸のつかえが取れたようでスッキリした。


Facebookとかだと、良い記事に対して「いいね」を押して相手に伝える。
でもnoteだと「いいね」がない。代わりに「スキ」を押して相手に伝える。


最近noteを始めて2つの記事を書いた。
ありがたいことにすぐに何人かの方に「スキ」を頂くことができた。


ただ自分の中に「スキ」を頂いたという意識がなく、「いいね」を頂いたという意識になっていた。


さっそく、「スキ」をくださった方にお礼のメッセージを返した。
「いいね」をくださってありがとうございますと。


ただ何となく気になっていた。


「いいね」でよかったのかな?って。


気になってはいたけれど、特に調べることもせずに「スキ」をくださった方には、「いいね」をありがとうございますと、返事をしていた。


でも何となくモヤモヤしていた。


そして翌日の今日。朝起きて顔を洗っている時に突然気がついた。


「いいね」じゃない。「スキ」だと。


無意識にサイトで説明は読んでいたんだと思う。でも自分の中でピンと来ていなかったのだろう。そんな感じだったから「スキ」ではなく「いいね」という表現をしていたのだと思う。


自分が何が言いたいかというと、これからnoteで「スキ」という表現を相手に伝えられるのって、何か良いなと思ったということ。


noteでは沢山の方が様々な文章を書いていて、ためになることや共感できる記事がたくさんある。本当に素晴らしい文章ばかり。


自分はあまり文章を書くことが好きではないので、自分のこの気持を上手く伝えれらないのだけれど、noteで書いてる皆さんの文章を読んでいると、とても人間くさく思えてくる。


その人その人の「人間くささ」や、「人間らしさ」が見えてすごく嬉しくなってくるのだ。


…….


書けば、書くほど訳が分からなくなりそうなので、ここから先はまたいつか改めて書こうと思う。まだ伝えたいことが整理できていないので…(汗)


とにかく今日一番伝えたいことは、noteで素晴らしい文章を書いてる方々に対して送るのが「いいね」ではなく、「スキ」っていうのが何か好きだなっていうこと。


「あなたの書く文章から見える人間臭さが好きです。」


というようなメッセージを、「スキ」という一言で要約して相手に伝えるって何か好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?