見出し画像

この3つを立てると人生が変わる<後半>

前回の投稿の続きです

前回は
✅利己的な動機
✅利他的な動機
について述べました

今回は3つ目の推進力
✅自己成長
について述べていきますね

人はできなかったことが
できるようになると
嬉しい生き物です

つまり
進歩している感覚が好きなのです

子供の頃の縄跳びの2重飛び
できるようになった瞬間
とても嬉しくなかったですか?

また、テレビゲーム
少しずつレベルアップして
使えなかった魔法が使えるようになる
使えなかった技が使えるようになる
といったレベルアップの瞬間が
楽しかったのでは無いでしょうか?

仕事でも
できなかったことが
できるようになった瞬間は
嬉しくなかったですか?

なので
3つ目の推進力は
✅自己成長
になります

ここで挙げる
自己成長は前回述べた
✅利己的な動機
✅利他的な動機
に繋がるモノに焦点を
当てるのがいいです

それは技術的なものでもいいし
知識的なものでもいいです

具体的でも抽象的でもいいです

なんでもいいです

また、評価は
主観的なものでもいいです

先月より1ミリでも進んでいれば
OKとしましょう
そして自分で褒めましょう

〇〇という技術が向上した
〇〇という知識を学んだ
〇〇に気づいた
よくやったなぁ、自分
っていう感じにしましょう


定期的に成長した部分に
目を向けて自分で自分を
褒めましょう

オススメは少なくとも月に1回は
振り返って成長した部分を
自分で褒めましょう

すると進歩している感覚を
得られるので

壁にぶつかっていたとしても
多少なりとも壁に小さな穴を
確実に空けられているのでは?
と思うことができます

✅自己成長については
自分の場合
以下にフォーカスしています


文書力の向上
(よりわかりやすく
より心に響くような文章)


思考(考え方)を深める
(より生きやすくなる
より自由になるための考え方)

SNSで発信を続ける継続力

健康の知識を深める


このように
✅利己的な動機
✅利他的な動機
に繋がるように
✅自己成長
させたい事柄を定めてみましょう


全部をまとめると

この3つを立てると
人生が変わる

✅利己的な動機
✅利他的な動機
✅自己成長

ひとは
「人に何かして喜ばれると」
嬉しくなる

また
「苦痛から逃れること」
「願望を叶えること」
これらは強力な動機づけになり
マーケティングに利用されている

つまり人は
✅人に役く立つことが好き(利他的)
であり
✅自身を大事にしたい(利己的な)
生き物だと言える

なので
✅利己的な動機
✅利他的な動機
の両方を立てることは
とても強力な推進力になる

それと人は
できなかったことが
できるようになると
嬉しい生き物

つまり
進歩している感覚が好き

なので
3つ目の推進力は
✅自己成長

できれば
✅利己的な動機
✅利他的な動機
に繋がることがいい



✅利己的な動機
✅利他的な動機
✅自己成長

1つ1つが強力な推進力で
3つ揃うとパワフルになる

3つ立ててみましょう

いやいや、それは
けんけん さんの特性だよ!
って突っ込みがあるかもしれません

でも人というのは総じて
こういうことが嬉しい
こういうことは悲しい
と共通する面があります

一概に言えない事柄もあれば
どうやら多くの人に
それは当てはまりそう
という事柄があります

例えば
「目覚まし時計で起こされるのが好き」
っていう人はほとんど居ない
のでは無いでしょうか?

また
多くの人が「清潔な布団が好き」
では無いでしょうか?

ということで長くなりましたが
騙されたと思って

✅利己的な動機
✅利他的な動機
✅自己成長

を設定してみましょう

もちろん、年月と共に
変化して行っていいです

騙されたと思ってやってみましょう

思考が変われば行動が変わる
行動が変われば人生が変わる

それでは
貴重な時間を使い
最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨

ではでは、また今度(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?