81


#あの選択をしたから

数字は親父の年齢。
母親が亡くなり、一人暮らしだった親父が3年前から物忘れがひどくなってきた。
お金をもらったのに貰ってない。支払ったのに支払ってない。ワクチンを打ったのに打ってない。
一日に10回近く家族に電話をして同じ事を尋ねた。まだまだある。

それでも一人でなんとか暮らしてたが、
それも叶わない程の出来事があった。
知り合い家に昼夜問わず一日8回訪ねて、警察沙汰になってしまった。本人聞いても一回しか行ってないなどと話しにならず、その後も同様な事が何度もあり家族は疲弊してしまうほどに。

この状況をなんとか打破する為、色々と調べたり相談してたどり着いたのが、病院。
藁をも掴む気持ちで、病院に相談したところ入院を進められた。

その後、家族で話し合いし入院となった。
親父が納得して入院したのではない。人生の終わりにたどり着いたのは意外なものだったかもしれないが、一人暮らしで認知症が進行している状況では、この選択は本人にとっても家族にとっても最善と思うしかない...…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?