金森式ダイエットで約1ヶ月で3〜4kg減量できた話(備忘録①)

===================================================
(21/05/23追記)
※この記事については、投稿後に「金森式ダイエット」の提唱者の金森さん本人から色々とご指摘を頂いており、このあと自分自身の知識もアップデートしている。このnote自体は自身の記録のため残しておくが、読者の方は、上記の件についてはあらかじめご了承いただきたいとおもっている。
※なお、備忘録②からアップデートされている。
→『金森式ダイエット備忘録②(金森さんのFBから理解をアップデートした話)』はこちら
===================================================


最近ダイエットを始めている。 

33歳になり代謝が落ちたからなのか、それに拍車をかけてリモートワークで一日中部屋で過ごすライフスタイルのせいなのか、はたまた一時的に制限していた糖質を取り始めたからなのか、振り返ってみると太る要素はたくさんあったと思う。  


そんな生活をしていく中、案の定体重は増え続けお腹周りはぶよんぶよんの過去最高の体重。やばいやばいと思いながらも、そんなところまで来てしまっていた。

 体を捻ると背中の肉が挟まったり、座ったりするごとにお腹の肉が邪魔をしてきて少し苦しい。デニムはボタンを閉めるのがギリギリになる。それを感じてちょっと精神的に無駄に落ち込んでイライラしやすかったり、それが負のサイクルになって日々のいろんなモチベーションにも悪影響を与えていた。  メンタル面についても太ってから不安定だなと感じることがかなり多かった。 


本格的にダイエットを始めるきっかけになったことは正直覚えていないが、「ここで引き返さないと戻って来れなくなりそうだ」と思ったことがダイエットを始めたきっかけだったとは覚えている。 

このnoteではたった約1カ月程度の記録ではあるものの成果が目に見えて出ているので、新鮮なうちにその記録を書き留めておこうと思う。 


■試したこと 

①筋トレを中心にした代謝アップ 
②金森式ダイエット(ケトジェニックダイエット) 


 タイトルの内容の通り②が主旨ではあるが、実は①についても②の前に少し取り組んでいた。ただ正直①については、あまり変わらなかった。おそらく体の変化は起きていたと思うけれど体重自体はあまり変わっていなかったこともあり、なかなかモチベーション保てず早々に②に変更。振り返ると筋肉も付けていくのでそりゃ時間は掛かるものだが、自分はちょっと我慢できなかった。 

 ②(=今回の金森式ダイエット)を取り組むにあたってモチベーションを地味にあげてくれたのは、YouTubeでかまいたちの山内さんが金森式でダイエットしていたからだ。(参考: https://youtu.be/g0jR7ZHIfOE) 
 『金森式』を簡単に説明しておくと、「高脂質、断糖質の食事に変えることで、エネルギー源を作る代謝経路を脂肪を中心に代謝する経路に変えて、体脂肪をどんどん落としていく」というものだ。
 (正直、私は断糖質はできておらず、低糖質ぐらいになっている。) 

※定義の部分については、「高タンパクではない」と直接金森先生よりご指摘いただいたので編集(21年5月15日時点)

 どう見ても他人の影響をすぐ受け、我ながらすごく単純な人間だなと思うのだけれど、これが奇跡的に自分にマッチした。 

 今回ピッタリハマった理由としては、

 (1)空腹感を感じにくい 
 →過去に低糖質×筋トレのダイエットを行い、減量したこともあるが、空腹感に結構悩まされた記憶がある。(そのリバウンドをしたのは言うまでもない。)金森式ではその空腹感がほとんどなくストレスが本当に少ない。

 (2)金森式を実践しつつ普段通り過ごす事で体重が安定的に落ちていくので、モチベーションを保つのが容易

 だったからだと思う。 

 ちなみに約1ヶ月ちょっとで約3〜4kg近く減少している。そして、ここ1週間は平均的に毎日0.3kgずつ体重落ちているという驚くべき状況になってきている。 (過去にやってきた他のダイエット方法とは落ち方の感覚が違いすぎて、逆にちょっと心配にもなっているw)

 ↓↓ 

 なお、体重変化のグラフを参照。

画像1


 この結果は予想以上で自分自身かなり驚いている。 

■具体的にやったこと 

 金森式は『体の代謝の仕組みを変え、代謝回路をしっかり回す』ことがやりたいこと。 ただ、実行したのはそんなに多くない。 

 やったことは、、 

 ①糖質系をできる限り取らない。 
→私は主食だった米やパンを食べないようにした。また糖質関連はできる限り避けた。(完全に個人的に取り組みで、家族揃ってやることは無理だったのでできる限り努めるようにした)  

②エネルギー源となる脂質をしっかり摂る 
→MCTオイルの活用。朝食時などコーヒーに入れて飲むようにしたり、食事にオイルをかけるようにした。コーヒーには一時的にギーを使ったこともあったが体に合わず、今はMCTオイルのみ使っている。

③サプリメントを使い代謝に必要な栄養素をしっかり補給する 
→栄養素が足りないと代謝が回らないので、必ず摂取する。※後述で補足。

 の3つだけである。 


この3つをやっただけであれよあれよと体重が落ちていき自分でも驚くほどだったので、毎日の変化を観察するのが面白く毎朝体重計に乗るのが楽しみだった。 

ちなみにHow toの部分をより知りたい方は、こちらの本を参考に。
自分もこの本を参考にさせていただいた。 


 金森式はやる前には、

①代謝の仕組みをざっくり知ること 
②必要なものを揃える事 
・オイル(MCTオイルなど) 
・サプリ はなくてはならないものなので必ず準備を。

 ※①、②とも紹介した本を読めば全体感は掴める。より詳しく知りたくなったら「ケトジェニック」関連で調べてみるといろんな記事が読めるので、何か気になった時は調べてみることをオススメする。 (検索ワードは、「金森式 〇〇」とか「ケトジェニック 〇〇」とかで色々な記事が出てくる。)


■サプリについて 

体験して本当に重要だと感じた部分。 
サプリは必須。超重要。
代謝を回すため&健康のためにしっかり揃える。 

 ちなみに私は、下のサプリは揃えている。

・ビタミンB群
・ビタミンC
・マグネシウム
・キレート鉄
・オメガ3
・ナイアシン 

 ※アメリカのサプリがおすすめ。日本産のサプリは栄養成分が少なすぎて避けた方がよいです。後述のドーズレスポンスの概念があるためここは絶対的に押さえるポイント。 


 実際に使っているサプリは、

 ・ビタミンB群,Cはアナバイトのマルチビタミン

画像2


 ※金森さん本人は本の中の写真ではナウフーズのB50とCを使っている模様。私は家にこれがあったので、これを使っている。 


 ・マグネシウムはナウフーズ 

画像3



 ・キレート鉄もナウフーズ

画像4


 ・オメガ 3はカリフォルニアゴールドニュートリションのフィッシュオイル 

画像5


 となっている。(2021年5月時点) 


 <サプリを取る上で抑えておきたい考え>

『ドーズレスポンス』
→サプリの効果を出すのに「100」の量が必要だったら「100」以上の量を摂取しないと効果を得られないという概念のこと。
 ※「99」しか取っていなかったら効果が出ない。 これは知らないと損するだけなので、押さえることは必須。 


■今後について

特に苦でもないのでこのまま継続していくが、ただ細くなってしまうだけになる可能性もあるので、どこかで筋肉にもフォーカスしていければと思っている。ここについては今後の変化を見ながら勝手にシェアさせていただこうかと思っている。
金森式の継続結果も1ヶ月程度を目処に更新予定。


■その他:参考動画

①金森さん(本人) × Gacktさんの対談
・1ヶ月で15kg減!?巷で話題の金森式!がくちゃん特別対談パート1
→https://www.youtube.com/watch?v=IAdKkaWjXJ0

・痩せて若返る!?断糖高脂質とは!?がくちゃん特別対談パート2
→https://www.youtube.com/watch?v=MXGqgeLfGDA

・衝撃の事実!少量3食より1食ドカ喰いの方が痩せる!?がくちゃん特別対談パート3
→https://www.youtube.com/watch?v=-3xrKclWCJc

②金森さん(本人) × カブ婚さんの対談
・【2ヶ月で30kgダイエット】この世で1番速く健康に痩せられる「金森式」先生本人にその秘密を聞いてみた【断糖高脂質】
→https://www.youtube.com/watch?v=on5V5sAt-4c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?