見出し画像

JOKER

「JOKER」(2019) 
軽い気持ちで見始めたら…
とんでもなく重たい映画でした

主演のホアキン・フェニックスはリバーフェニックスの弟さんなんだけど全然似てない🤔

画像検索したら、少しリバーフェニックスに似ているのでこの映画のために減量されたのかな??

ゴッサムシティで母親と二人暮しをしている
アーサーという大道芸人(持病で突然笑いが止まらない病気を持っている)のお話です

ある日、看板持ちの仕事をしていた時に不良の若者から暴行を受け看板も壊され職場で叱られ弁償させられるという不運な出来事をきっかけにアーサーの人生は狂っていく…

比較的新しい映画なので
ネタバレになってしまうので

↓↓↓ここからネタバレ入ります↓↓↓

まず、アーサーは精神疾患を持っており
突然発作のように笑いが止まらなくなる病気で
人間関係を上手く築いていくことが困難な事がわかります

大道芸人をしながら、仕事の後は母の面倒を診ながらコメディーショーを見るのを楽しみにしている
心優しい青年がなぜJOKERになっていってしまったのか

職場の仲間からを譲ってもらった事がきっかけで
どんどん狂気の道を歩いていく感じ😂

ピエロのお仕事で小児病棟にいた時に持っていた銃を(なんでそんなん持ち歩いてんねん✋)落としてしまい会社をクビになります

銃を譲った同僚もしらばっくれてしまい裏切られます。カウンセリングを受けていた施設もなくなることになり薬を処方して貰えなくなり笑ってしまう病気も悪化していきます

クビになった日に電車にピエロ姿のままで乗っていた時に1人の女性が男性3人に絡まれています

女性が目配せで助けてほしそうな顔をすると
持病の笑いが止まらなくなるやつが出てしまい…💦
ターゲットが女性からアーサーに切り替わります

何が面白いねん✋と暴行してくる男性たち
銃を持っているアーサーは
その3人を射殺してしまいます🤦‍♀️

その後、トイレに逃げ込みそこで計り知れない
高揚感を感じるアーサー

華麗に踊りだします🕺✨

殺人で快楽を得る人の理解し難い悦びみたいなものをホアキン・フェニックスはとても上手く演じておられます👏🏼凄いな…

アーサーの犯した殺人はニュースで大々的に報道され市長候補のトーマスウェインは犯人を痛烈に批判します

この時の発言でエリートと貧富の差別的発言を
してしまったトーマスに対して貧困層の人から
このエリートサラリーマンを殺したピエロは
俺たちの救世主だ‼️
と謎の支持を得るようになります🙄

自分の母親が過去にトーマスウェインの
御屋敷で家政婦をしておりトーマスさんなら
私たちを救ってくれると毎日手紙を母親は出していたのですが母親の書いていた手紙を読んでしまい…👀

そこで、トーマスは母親の元恋人であり
自分は認知されていないトーマスの息子だと知るのです

アーサーはトーマスの屋敷に向かい真実を突き止めようとしますが門の所で後のバットマンであるブルース少年と出会います。手品を見せて興味を引き無理やりブルースの口に指を突っ込み口角をあげているところに執事が
なにしとんねん~😡‼️とやってきます

執事に俺はトーマスの息子だと話をすると
「お前の母親は狂ってる!」と突っぱねられます

その後はトーマスの参加する集まりに潜入し
トイレにて直接トーマスと話をします

母親の言っていることは妄想でお前は俺の子では無いとキッパリと言われ殴られ
「次にあった時は殺す」とまで言われてしまいます

次に母親が入院していた病院を訪れて
過去の入院記録から

自分は母親の養子で実子では無いということや
育児放棄や母親の元恋人からの虐待、暴力により
脳に障害が残り笑いが止まらなくなる病気になった
ということを知ります…

なんて辛い事を知ってしまうんだ🤦‍♀️
胃が痛い痛い💦
それに絶望したアーサーは母親を殺してしまいます

以前出演したコメディーショーの特に面白くない
ネタがなぜかテレビで拾ってもらえてテレビ出演のオファーがきて出演することになります

出演当日に元職場の同僚の2人がアーサーの家を訪問
してきます。自分が解雇になる時に裏切った同僚を
さくっとハサミで殺害し、もう1人の同僚も殺されるのかと思いきや…

「お前だけは俺に優しかった」って見逃すんです
生きた心地しなかっただろうな😭

そしてテレビのコメディーショーの番組出演に
訪れますがこの時に

「アーサーではなくJOKERとして紹介してもらえるかな?」と番組のMCのマレー(ロバート・デ・ニーロだよ!)にお願いするのですが

この時にJOKERが誕生しました😮

アーサーはこの番組の生放送中に自殺しようとしていたと思うのですが
急に電車での3人殺害したピエロは自分だと暴露し始め、色々とマレーに問い詰められる中、銃でマレーを殺してしまいます

生放送中の大事件ですよ…🤦‍♀️

その後街では暴動が起きており街中がピエロ🤡だらけになっています…
そんな中、暴漢がトーマス夫妻を銃で射殺します

話の流れからアーサーがトーマス夫妻を殺すのかと
思いましたが全然関係ない人が殺してた…💦
ブルース少年(バットマン)の暗い過去はここに繋がります。バットマンになるきっかけですね🤔

警察に捕まり連行されている
アーサーは支持者のピエロの運転する車が突っ込み
アーサーを助け出します

JOKERと化したアーサーは車のボンネットの上で
喝采を浴びるという👏🏼

作中、どれが本当の事でどれがアーサーの妄想なのかがわからなくなってきます

途中でこれは妄想部分なの?現実なの?と
脳みそフル回転です(笑)

全部妄想なんじゃないの?って思ったりもしたけど

殺してしまった母親とトーマスって本当は
肉体関係があって世間的に認知出来ないトーマスは
母親を捨てて精神病送りにしたんじゃないの?とか
思ったりもした

でもそうなるとバットマンとジョーカーって
異母兄弟になってしまうわけで…😅

見終わったあとも、ひたすら胃が痛いというか
重いよ~苦しいよ~(;´Д`)ってなります

タクシードライバーのロバート・デ・ニーロ演じる
トラヴィスと今回のJOKERのアーサーは
似ている部分が多々ある

指でバーン🔫するシーンもタクシードライバーの
オマージュ?
と言われているようです

演技力や話の内容的にとても見ていて面白かった
ですけどもう1回見るには精神的余裕が無いとちょっとキツイかな?と思ったりもします

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?