見出し画像

掃除は割と優れた生きるコツかもしれない

最近、映画を観るほど時間もないし、読書をするという気分でもないし、かと言ってネットで時間をつぶしたくもないし、あぁなんとなくしたいことがあるようなないようなモヤモヤしているとき、掃除をするようにしています

掃除機かけたり、床を水拭きしたり、トイレ掃除したり、お風呂掃除したり、食器洗いしたり、本棚を整理したり、玄関の靴を揃えてみたり、服を捨てたり、デスクトップのファイル整理したり、、、

やればやるだけきれいになるので、当たり前なんですがスッキリします

人間、不思議なものでほっておくと勝手に悩みだします。悩みも仕事のことだったり、人間関係だったり、まぁバラエティーに富んでいるので、いつでもどこでも悩み放題です。

でも、これまた不思議なもんで掃除するとどんな悩みであろうと割とスッキリします。抱えている悩みってべつに掃除とは一切関係ないのに、スッキリします。

掃除って、いま不快に感じている部分をなくす、現状のマイナスをゼロにする効果と、次に何かするときに心地よく始められる、将来をプラスにする効果がありそうだなと勝手に思っています。

例えば、靴磨きしているときは汚い部分がきれいになっていくことで清々しい気持ちになるし、翌日気分が良くでかけることができたりします。

逆に掃除しないことが続くと、知らず知らずのうちに負のスパイラルに入っていきます。

あっまた掃除するの忘れた、、まぁいずれやるか、、もやもや、、あっまた忘れた、、今度やろう、、あぁなんかほかのこともめんどくさくなってきた、、もやもやもやもや、、みたいな感じで

人が行動するときって案外些細なことでブレーキを踏んでしまっている気もします。

あぁ靴が汚れているから、でかけたくないなぁ、、みたいな感じで

逆に靴がキレイだと、ちょっとでかけてみるか、、という気持ちになったり

わずかではありますが、掃除していたことが後押ししてくれます

悩みとは直接関係ないことでも、ちょっと未来の自分のために前向きになれることしておくというのは大事なことだと思いました

もしかすると、大抵の悩みなんてものは所詮たいしたことなくて、それよりも日々掃除することのほうが生きていく上ではよっぽど大事なことな気もしてきました

昔から整理整頓という言葉が好きな変な子供でしたが、改めて整理整頓ってシンプルだけど、とても大事な生きるコツだと感じています

いつでもどこでも、気楽に気軽に始められる掃除

悩む暇があったら、掃除しようと思っている今日この頃です

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、嬉しいです!いただいたサポートでポンデリングとコーヒーを買います、絶対買います!これからもどうぞよろしくお願いします。