見出し画像

気になったニュースとか(五輪編)

おはようございます。またはこんにちは。あるいはこんばんは。

オリンピック楽しんでるかな? いろんな意見があって素直に楽しめない空気だけど、反対派も賛成派も、せっかくのお祭り騒ぎなので楽しまなきゃ損! 過ぎたるは及ばざるがごとしということで、お互い矛を収めて、応援が良い気がするねー。

ということで、オリンピックのニュースの気になったというか、眺めたものを3個ほどまさかの人がまさかの人がまさかのピックアップ。

まずは開会式の記事で面白いなと思ったのを。だけど、ちょっと見方が違うのがミリオタ。ドローンの演出凄かったねー。ちょっと前からちょくちょく話題になってた群体ドローンを使った演出。上海とかでやられてると聞いたことはあっても日本では規制も強いので、出来ないと思ってたのにね。まさかあれほどの数のドローンを都内の上空に放つとは。ネット上にはドローン基地になってた神宮球場にこのドローンが戻ってくる映像が上がってたので、見てみてはどうかと。整然と神宮球場に降りていくドローンたちが可愛く見えたよ。

まさかの人が人気者になるパターン。スケボー男女で金メダルを取って凄いねーの時に、話題になってましたが、解説がとても面白かったというか、スケボーというストリート競技にはとてもあっていた気が。空気感が素晴らしかったし、解説も分かりやすかった。一部には、解説なんだからもっと丁寧な口調でと言ってる方もいるようだけど、これで良かったと思うよね。思わず飛び出た感動の言葉なのが分かったし、それをフォローするアナウンサーも良かった。みんなプロだね。うんうん。リアルタイムに競技が行われているというオリンピックの空気感素敵。これが地元開催の強みかも。つくづく無観客なのが惜しまれる。

今朝方見たニュース。ロボット実況なんだって。気付かなかったのか、見てなかったのか、音声消してた可能性もあるけど知らなかった。こうやって知らないところでAI による侵略を受けている?(笑)
それはさておき、まだロボットの実況を見てないから判断が難しいけど、技術の進歩ってホントに早いね。スポーツなら実況の素敵さがあるとイイねとは思うけど、必要のないこともあるよね、多分。とりあえず今度は気をつけて見てみようっと。

これでおしまいにしようかなと思ったけど、追加。実況に絡んで。

人間がやる実況のお話。感情が高ぶるとこういう面白いことが起きる。かなり古い話だけど、知らない人は調べたら良いかも。これを読むだけでも感動しちゃう。
子どもが、自分の知らない競技というか興味のない競技で、応援してた。「頑張れ!頑張れ!どっちも頑張れ!」って。気持ちは凄く分かる。せっかく日本に来たんだから、出来る範囲でたくさん楽しんで帰って貰えたら良いね。もちろん競技も頑張って欲しい。

これからもたくさんの競技があるけど、楽しみ。知らない競技もたくさんあるし、メジャーな競技もたくさんある。スケボーとか、サーフィンとか、意外と面白かった。良く分かってないから、あんなところをスケボーで滑るなんて凄いなーあんな波の中でやるなんて凄いなーと驚いてばかりだったけど。

そして今日は野球が楽しみ。正座してみます。

では、しーゆーねくすとたいむー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?