見出し画像

自分にも子どもにもしたい洗脳!

親から掛けられる言葉って本当に人生を左右するなと思います。

私が実感しているのは「あなたは運動神経が良い!」「あなたは賢いわね。」という言葉でした。

早生まれなのですが、その言葉のお陰で運動も勉強も劣等感を抱いたことがありません。
特別できる方ではなく、負けることもあったはずなのですが、自分は体も小さいし勝てないんだ…と思った記憶がないんですよね。

でも逆にできると褒められるんだ、ちゃんとできなきゃと思っている部分もあったかもしれません。

悪気はなく、ネガティブな声掛けもされていたと思います。
「頑固で泣き止まない子」とか。
だから私は頑固でわがままなんだなというセルフイメージがあります。
友人にそう言われたことはないのですが、このセルフイメージを払拭するのはなかなか大変です。

ではなんて声を掛けたら良いんでしょうか。
育児本には
・プロセスをほめる
・すごいね!ではなくて○○できたねと事実をほめる
など色々載ってまいますよね。

子育てに正解不正解はないので私個人の意見ですが、先日「あなたはラッキーだね」と声掛けをするとあって、とっても良いなと思いました。

以前から、「あなたは大丈夫、だって私の子だから」という根拠のない言葉も好きでした。

親や友人から根拠はないのに自信満々に
「あなたってラッキーだよね」
「あなたなら大丈夫だよ」

って言われたらなんかそんな気がしてきませんか?笑

子どもだったらその影響はさらに大きなものになります。

挫折したり不安になったときも、大丈夫だと思える人になってほしいですよね。
こういったポジティブな声掛けも意識してくのも良いなと思っています。

ちなみにこれは自分自身に掛けてあげる言葉としても効果的です!
毎日「私はツイてる!」と言い聞かせてあげてください。
なんかそんな気がしてきて、良いことが起こりそうな気分になりますよ♪

無料セミナー&コーチングセッションを公式LINEから受け付けています♪

お友達登録特典もプレゼント中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?