見出し画像

自分の機嫌で世界が変わる?!

自分が機嫌が悪くても、気分良く過ごしていても、周りに影響なんてない。

そう思っていませんか?

実は全然違います!
あなたが機嫌悪そうに怖い顔で過ごしていたら、周りは気をつかうし、聞きたいことも聞けない。
時には挨拶すら躊躇するかもしれません。

逆に1日ごきげんに笑顔で過ごしてみてください。
他人にも自分にも優しくして過ごしてみます。

この時の周りの反応の違いは、想像するだけでも分かりますよね。
きっと相手も優しくしてくれるし、話しかけてくれるでしょう。
そんなアクションが起きなくても、少なくとも周りに悪い影響を与えることはありませんよね。

つまり機嫌良く過ごすことは、自分だけでなく周りにも良いことなんです。

毎日とにかく幸せ!!と思って過ごす必要はないけれど(もちろんそれができたら最高だけど)
少しだけでも気分良く、口角を上げて、鼻歌でも歌って過ごしてみてください。

なんだかポジティブになれない、暗い顔で過ごしている自分を直せない。
そんな時は、「他人のために少しだけでも元気でいよう!だって自分には影響力があるから。」と思ってみてください。

自分のために頑張れなくても他人のためなら頑張れる人には、明るく過ごせる魔法の言葉になるはずです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?