見出し画像

明日は大事な本番! 私が前日に必ずすること…… 〜笑いの力〜

私はこれまでに何度も「お笑い芸人さん」たちに助けられてきました。あの人たち、本当に凄いですよね。

数年前、英検®準1級を受けました。生徒たちだけに頑張らせるのはいかがなものか……。生徒と同じ緊張感を体感しようと思って受検したのです。

1次検定に合格し、2次検定へ。英語講師とは言え面接前は緊張するだろうと思った私は、前日と当日、ある秘策を打ち立てました。

「お笑い芸人さんの力を借りる」

はい。思いっ切り笑うことにしたのです。前日に復習して(もちろん、やるべきことはやりましたが)問題を間違えたり、分からない問題にぶち当たってしまったらかえって自信を無くしてしまう。身体の中にマイナスな要素を一つも入れたくなかった私は、もう笑っちゃうことにしました。

いやぁ、面白い。声を出して笑いました。あとは、レッスン中に起こった面白かった出来事を思い出して一人で笑っていました。

自分の笑い声って、ストレスとか緊張をどこかに投げてくれるみたいですね。リラックスするだけでなく、気分がかなり上がりました。

面接の待ち時間。かなりピリピリした雰囲気の中、思い出し笑いが止まらなくなってしまった私は、下を向いて肩を震わせて笑っていました。逆に、退室させられたらどうしよう……と思うくらい「ツボにはまった」私。やりすぎました。

そして、いよいよ面接室へ。思いっきり笑顔の私。だって、下向いて爆笑してたんだもん。すると、面接官もつられて笑顔😃。気分が上がる。上手くいきそうな気がしてくる。

そして、本当にうまくいきました。

人は恐怖感を抱くと、実力の1/10もでなくなるというのを聞いたことがあります。「分からなかったらどうしよう」「失敗したらどうしよう……」この状態でも実力を出せる人は良いけれど、私はマイナスに引っ張られそうだから、恐怖感をお笑い芸人さんに始末してもらいました。

もちろん、笑ってうまくいったのは「それまでの努力」があったから。その努力を大切にしたかったから、前日と当日の過ごし方に拘ったんです。生徒たち〜聞いてるか〜っ❗お笑いの動画を観れば合格するって言ってるわけじゃないからね〜(笑)。正しい努力をすれば、この方法は有効だってことですよ。

笑うって、心が良い方向に動いてるってことだと思う。
中学受験生、高校受験生、大学受験生、そして英検®を受ける生徒たち。直前まで正しく努力をしたら、あとは思いっきり笑ってみては?身体が軽くなりますよ。

芸人の皆さん、ひたむきに努力を続ける私の生徒たちに、どうか力を貸してください。

ECCジュニア検見川町2丁目のSNSはコチラ↓
https://linktr.ee/eccjr.kemigawa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?