見出し画像

中国で人気の現役大学生KOL「何同学」

こんにちは!KEMBOの佐々木です。
本日は中国の若手KOLの中でも特に注目されている現役大学生KOL「老师好我叫何同学(lao shi hao wo jiao he tong xue)」を紹介します。

スクリーンショット 2020-10-27 17.57.12

何同学は北京邮电大学の大学二年生ながら、動画サイトBiliBiliの2019年ベスト100UP主に選出され、現時点のフォロワー数は約550万人と立派なKOLとして活躍されています。

特に話題となった動画がこちらの5Gに関する動画です。
この動画は約2350万回再生され、210万いいね、50万回転送されました。

スクリーンショット 2020-10-27 17.59.37

動画は編集もされていますが、大学の5Gエリアでテストするも速度が出ずに他のエリアに行ったりとリアル感がひしひしと伝わってきます。
実際のテストでは、速度テスト、音楽ファイルやゲームのダウンロード、高解像度動画の早送り、ゲームの遅延チェックなどを行っており、5Gの速さが実体験のようにわかります。

スクリーンショット 2020-10-27 18.01.14

また、ただの速度体験だけでなく、5Gがどのように使われていくか思案もしています。一般的なゲームや日常生活において、そこまで4Gでも困っていない現実。ネットで検索するとVRやAR、自動運転などの結果が出てきますが、そのような社会はまだやってきていません。

そこで彼は検索エンジンを2012年に戻し、4Gはどのように使われていくかと調べます。そこには、今と同様に、4Gは生活をどう変えるかなどの問いが多くありました。また、パケット代が高いなどの声もあり、今では解決出来ている懐かしい悩みもありました。当時は中国でもNFC(端末をかざすだけで通信ができる技術)が広がると予想されており、今日では当たり前となったQRコードによる決済が広がるとは考えられていなかったようです。
また、今日では生放送が当たり前のように個人から配信されていますが当時は考えられませんでした。(むしろ規制されていたと記憶しています)
デリバリーサービス、タクシー配車サービスも普及するとは思われていなかったでしょう。
この動画をきっかけに何同学は小米のCEOからコメントを貰ったりと業界の大物や企業に注目されるようになります。
他にも、約600万人のフォロワーを全て印刷して1部屋の壁に貼り、360度カメラで撮影するなどといった企画をやったりと話題性があるKOLです。

スクリーンショット 2020-10-27 18.07.53

何同学は大学生ですが大人の視聴者も多く、若者から40代あたりまでの幅広いファンがいます。
動画も数を配信するわけではなく、だいたい月に1本配信としっかりした動画を出しています。
影響力がある所には資本も集まりますので、動画にスポンサーが付いたりしていますが、内容は変えずに彼の視点で面白いコンテンツを配信していって欲しいと願います。

参考動画:BiliBili 老师好我叫何同学

〜〜〜〜〜

ライター:佐々木 真弥
お問い合わせ:info@kembo-net.com

画像5

KEMBOでは中国におけるWEBプロモーション、WEBサイト制作、
デジタル広告運営、SNS運用まで幅広くサービス展開しております。
詳細は以下よりご覧ください!

■KEMBO 中国デジマ虎の巻
https://www.youtube.com/channel/UCwNOqpl7MUietNtmDPoXQYA

■KEMBO 成果をもたらすデジタルマーケティング
http://blog.kembo-jp.com/wp-content/KEMBO_DM.pdf

■KEMBOホームページ
http://kembo-net.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?