見出し画像

初書籍の歴史監修を頂いた小和田哲男先生について

先日、私の初著作『リーダーは日本史に学べ』(ダイヤモンド社)について表紙カラーのアンケートをさせて頂きました。多くの方からご意見を頂き、大変感謝申し上げます。ありがとうございました。また表紙カラーが決まりましたら、この場でご報告させて頂きます。
Amazonや楽天ブックスをご確認頂いた歴史通の方のなかには、「小和田哲男先生が監修しているのか」と思われた方もいるかもしれません。
今回、日本史を通して現代のリーダーのあり方を考えるというテーマのなかで、執筆は全て私が行いましたが、歴史監修は小和田哲男先生にお願いさせて頂きました。
そして、小和田先生とご一緒にお仕事をさせて頂いたことは、初めて書籍を出版したことと同様、終生にわたって忘れられない思い出となったと思います。なぜなら、小和田先生は、私にとって中学生の頃からの憧れの先生だったからです。

小学生の頃から歴史好きだった私は、中学生の頃には「その時、歴史は動いた」などのNHKの歴史番組や歴代の大河ドラマを欠かさず見ていました。
そんなNHKの歴史番組で頻繁に出演され、ソフトなタッチで、分かりやすく歴史を解説される先生がいらっしゃいました。また、その先生は、数多くの大河ドラマで監修者もされていました。
それが、小和田哲男先生だったのです。
現代にも通じるような歴史上のできごとの本質をご紹介される先生のお話しがなければ、私の歴史への興味は今日ほど深まらなかったと思います。

恐らく、当時の歴史学会は閉鎖的だったなかで、一般の方向けに歴史を解説されたり、歴史の本を書く先生のスタイルは、かなり型破りだったのではないかと想像します。しかし、これは今回先生から直接ご教示頂いた言葉でもあるのですが、「歴史を学び、歴史に学ぶ」を信条とされている先生は、一般の方が歴史を学びやすくすることで、その学びを人生に活かして頂くことを目指されたのだと思います。
先生は御年80歳になられた現在でも、多くの歴史番組に出演されたり、歴史監修されるのはもちろん、なんとYouTubeで日々情報発信され(「戦国・小和田チャネル」)、その登録者数は5万人を超えていますどこまでも一般の方向けに歴史の学びを分かりやすくお届けしようとする先生の姿勢には、本当に尊敬の念しか感じません。

そんな先生に、私の初著作『リーダーは日本史に学べ』の歴史監修を行って頂きました。
企画の段階で、先生のオフィシャルサイト経由で監修のご依頼をさせて頂きました。かなり長文で私の企画や想いをお送りさせて頂いたのですが、正直「きっと断られるだろうな」と思っていたので、先生から監修頂けるとご連絡頂いたときには、かなり驚きました。
その後、静岡のご自宅にお伺いさせて頂き、企画について説明させて頂き、ご意見をお伺いさせて頂きました。中学の頃から30年以上も憧れていた先生に直接お会いしたのですから、大変緊張したことは言うまでもありません。小和田先生と直接歴史の話しをしているなんて、「これは夢を見ているのでは」、とその時は思ったものです。

その後は私の原稿作成に入り、何度も何度も推敲を重ねたこともあり、先生に大変お待たせすることとなってしまいました。3ヶ月程度で原稿をお送りするつもりが、結局7か月かかってしまいました。
そんなにお待たせしたにも関わらず、監修としての原稿確認と、監修者としてのあとがき作成を快くご対応頂きました。そして、先生が作成されたあとがきを拝読したとき、その内容に本当に恐縮し、感極まってしまいました。その内容は書籍のなかでご覧頂ければ幸いです。

僭越ながら、先生は歴史学の世界から、ビジネスも含む社会一般の方々に分かりやすく歴史を届け、それを現代に活かしてもらうことを志として取り組まれてきて、現在も精力的に取り組まれているのだと思います。

私は、ビジネスの世界のなかで歴史の学びを受け止め、それを活かして、よりよいビジネス、そしてその先にはよりよい社会、日本にわずかな一助にでもなることを志としています。その志も、先生からの学びを頂いたからこそ生まれたものです。

小和田哲男先生には、本当に尊敬と感謝の気持ちしかありません。

※『リーダーは日本史に学べ』は下記からご予約頂けます。
Amazon予約サイト
リーダーは日本史に学べ 武将に学ぶマネジメントの本質34 | 増田 賢作, 小和田 哲男 |本 | 通販 | Amazon
※楽天ブックス予約サイト
楽天ブックス: リーダーは日本史に学べ - 武将に学ぶマネジメントの本質34 - 増田 賢作 - 9784478120392 : 本 (rakuten.co.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?