見出し画像

私が見てきた日本とナイジェリアについて

やっほー♪
IFEY(イフィー)です♪
今回の記事は日本とナイジェリアについて!

これを読んでくれてる人はナイジェリア、アフリカには行ったことある?

4回行ったことがあってその中で感じてきたもの、
生まれ育った国日本🇯🇵を外から見てみて思ったことなどについて文字に綴ってみたのでぜひみんなも外から見た日本について感じたことなどシェアしてくれたらうれしいな♪✨💖
みんなの意見も聞きたいー!!!🫶🏽

この記事の内容は
・ナイジェリアについて
・両方の国の似てる、
違う、似ても似つかないと感じた点
・両国の霊性の高さ



☆まずはナイジェリアについて

ナイジェリアはアフリカの西に位置する国。
アフリカの中では一番経済成長が進んでて、首都は変わって今はAbuja(アブジャ)
前の首都のLagos(ラゴス)はビジネスの街として
有名だよ〜

言語はイギリス領なので
英語とそれぞれの民族の言葉
パパはイボ民族なので
英語、日本語、イボを話すの。
主な民族は知る限りでは〜イボ、ヨルバ、ハウサで宗教は北が主にイスラムで真ん中らへんはキリストかな

主食はお米、キャッサバをすり潰して練り込んだガリと野菜のスープやトマト煮込み
大体の食事が辛いよ〜
すっごく美味しくて癖になる〜🤤🤤🤤
関東では新宿(エキゾエという名前のお店)と柏にも名前はわかんないけどあるらしいよ♪

ナイジェリアの大体の食事についてはここにたくさん載ってたよ〜

https://nomadparadise.com/nigerian-food/

NOMAD PARADISE の記事より


☆目にしてきた日本とナイジェリア
日本については🇯🇵
ナイジェリアについては🇳🇬の絵文字が目印だよ♪

ではいきなり死生観について♪


①死生観

🇯🇵火葬
死を恐れ、長寿を求める
生きることへの尊さより、
死ぬことへの恐怖が今は重んじられてるように
感じるな〜
それ故に長寿がいいという意識が広がってる

🇳🇬土葬
訃報の知らせは悲しむけどお葬式に
涙は持ち込まない♪

死に関しての価値観はおばあちゃんの話で本当に180°変わった〜

"死ぬのは悲しいことじゃないよ、
その人がこれまで生きてきた人生を祝うものだから♪"と言ってくれたの

②ナイジェリアへの印象

・カオスでパパの地域は大阪みたい

・必ず喧嘩する飛行機
ナイジェリア人が口喧嘩してない飛行機
乗ったことなくていつも必ず街の中でも
どこかしらで言い合いしてるよ〜

こういう時喧嘩に参加して

野次を飛ばすか

ほっとこ〜みたいな意味のジェスチャーをする
2タイプに分かれるよ♪

みんながみんな気性が荒いわけじゃないの

ちなみにパパは喧嘩参加しないタイプ♪

・愛国心が強くてアメリカのように
ナイジェリアンドリームを信じてる

・常にどうやったらお金を稼げるかという
視点を持ってる→彼らが目をつけてるものは"言語"!
例えば日本で日本語、英語、イボを話せたら大使館で働けるなど!
言語さえ習得できればツールはなんだっていいんだよ♪という考え方〜面白いよねー!
これを言われたときはすごく納得した🥰🥰

・中国の市場になってる
アフリカ全域で今中国の植民地とされてるからナイジェリアももちろん他の国も中国人がボスということが多かったりするよ〜
ナイジェリア人はけりの印象ではみんな自分で色々したい欲が強いからあまりそのことについては心地よく思ってないのかな〜と2022年に行ったときに感じた〜

2年ぶりに飛行機にのると
みんなが身に着けてるものが変わってて
すごく経済的成長を感じられたよ!

市場価値は確実にあがってるなと実感した!

"ごみ問題"
ナイジェリア以外のゴミがたくさんあるかな?とも思ったよ
基本空気が乾燥してて水が貴重だから
雨水をタンクに貯めたりして使うことが多いから飲水はペットボトルやプラスチックに入ってるものが多いの〜
そこら中にポイ捨てされてる〜


③🇯🇵と🇳🇬の似てるところ

祈りの力
🇯🇵戦争でお国のために身を投げる、七転び八起き以上に再生力を持つ
🇳🇬お祈りのパワーがすごく強いからお祓いをする人や霊などが視える人なども多いよほんとに侮ってはいけないほど強いから安易な気持ちで触れてはいけない世界だなと思ううときもあるな〜

精神性の高さ
🇯🇵アニメのメッセージ性の強さ、信じる心の度合いの大きさ
🇳🇬ナイジェリア、アフリカ自体精神性がとっても高いよ!もうこれについてはもっと深く書いてくし、現地に行ってみて欲しい★

伝統を重んじるところ
🇯🇵着物、歌舞伎、初詣、神社参拝
🇳🇬食の文化が受け継がれてるところ

職人の技術力の高さ
🇯🇵お皿などの器、和室、機織り、練る、
木造建築、味噌づくり、お酒、抹茶、茶道、武道、花道などほんとに全て!!
日本のネイルの技術とかも海外で同じこと
しても何倍ものお金のエネルギーとして支払われるとかよくあることよね〜

旅中にした味噌づくり♪海藻味噌を作ったよ♪
発酵クリエイターとして活動する愛ちゃん@aifukudaの作るお味噌はよもぎ、コーヒー、トュルシーなどたくさんの面白い味があって最高だからぜひ覗いてみて😘


宇宙の法則 渦巻をテーマに


 🇳🇬洋服、食
ナイジェリアで布から選んでテザインも選んで洋服を作ってもらったときに穴が空いてたりしたこととかあったんどけど(13着を3日〜4日で作り上げることかできちゃうスピード感というのもある!)
ナイジェリア人は気にしないよ〜というパパの言葉のもと
直してもらわず、やっぱり日本で生まれ育ったから自分は日本のレベルを求めてるんだということと、改めて日本の技術力の高さに驚かされた!!
逆にナイジェリア人は着る人に合うように少し工夫して作ってくれたり、採寸の図面がなくても作り上げちゃうの!!🤩🤩🤩🤩🤩

オーダーメイドで作ってもらったうちのいくつか♪
パパに聞いたらイボ民族の伝統的な布と教えてもらったから洋服にしてもらったよ!テーマは80年代のガーリーな感じ♪

自給自足
🇯🇵足るを知る精神
🇳🇬現在も食物が庭で採れたり
フレッシュなフルーツ、何でも壊れたら直そうという精神がほんとに素晴らしいの!!
ミシンを肩に乗せて、直すものありませんか〜と言い歩きながら商売してる人もいるよ〜


九州男性とナイジェリア男性
我はこの道を行く!これと決めたらこれだ!
というのがすごく似てる


④衣食住の違い/言語の違いによる国民性 

🇯🇵ゆったりとしたもので触れる布が安心感を感じさせてくれる、大事なところを隠す

まごわやさしい
(豆、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、いも)

木→陰、女性性、静けさ、奥ゆかしい、空間、を大事にする

日本語:協調性、空気、行間を大事にする
例) 空気を読むなど♪

🇳🇬ピチッとしたもの、體の曲線(お尻、胸)を大事にして自分を主張

トマトベース、ビタリーフなどの葉、鶏、魚、ビーフ、卵、プランテーン

レンガ→陽、男性性、赤土

英語,イボ:主体性


⭐︎似ても似つかないところ
ナイジェリアの愛国心の強さ、
自分たちへの自信は日本にもかつてあったなと
思うけど真似できないし、するものじゃないなって思う
夢は何?とパパがいとこ達に聞くと
彼らはすぐに答えるの
そしてパパは”この子達は叶うかは分からないけど夢見る強さはすごく強いよ”って
資源でいうと揃ってるものが多いけど活かし方をまだまだ模索中というところがある。
でも彼らは習得したら瞬く間に自分達のレベルを上げれる素質があるし、とにかく本物が多いの
それだけハングリー精神は本当に強いから
ここ最近でこれほど経済成長してるのだなと思うな〜
日本のようにたくさん揃っていても活かし方に
火がつけれてないと職人気質なところが
他国に搾取されまくるままだな〜と思う
ナイジェリアに4回目行ってから日本に帰国した時に逆カルチャーチャックになったの
なにもかも輸入されてるものばかりだからな〜
日本人として、日本という国として
もっとboostされてったらいいなと思うな!
自国だから!

どちらもを

外から、

内から

客観的に見れたのはすごく大きかったな〜


そんな感じで
またまたたくさん書いちゃった😆😆


日本の霊性についてはこの記事で詳しく書かれてます♪
もう読んでくれたかな?💫

日本のアニメと霊性について①
https://note.com/kellygogirl7/n/n84a270ac89a9

日本なアニメと霊性について②

https://note.com/kellygogirl7/n/n5be8b0cf0349



次回は人生で初めて参加した
ナイジェリアのお葬式について詳しく書いてまーす♪
本当に死生観を大きく変えてくれた!!
ナイジェリアは日本と180°お葬式のスタイルが違うし、なぜお葬式で泣かないのか、土葬の様子など有料記事で書いてます♪

ではではこのへんで〜Bye!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?