見出し画像

昨夜は薬膳の勉強会に参加しました。


テーマは「うつ症」

私も昔、軽いうつになったことがあります。


そして身近な人の中にもうつ病で悩んでいる人はいます。


だから他人事ではないし
それをどう薬膳でケアしていくかが
とても知りたかった。


ちなみに…

起きた不調に対して
その症状に直接治療をしていくのが西洋医学。


それに対して
何が原因でこの不調が起きているのかを紐解き
不調の原因となっているところに
アプローチしていくのが中医学。


「うつ」もちゃんと
タイプがあるんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「うつ症」中医学で見る6つのタイプ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

①肝気鬱結

②気鬱化火

③気滞痰鬱

④心神失養

⑤心脾両虚

⑥心腎陰虚

もし喉が詰まるような感覚、
何か喉にできものが
出来てるような感覚(本当は出来てないのに)があれば
それは③の気滞痰鬱になる。




勘違いして欲しくないのが
薬膳で「うつ」は治せないということ。


薬膳はあくまでも回復を助けるための
サポート療法として使うもの。


まずはメンタルの不調が続いたら
必ず病院を受診すること。


そして西洋薬や漢方薬で
心と体の回復に努め
食事で整えていく。
この食事に薬膳を取り入れていくのです。


1時間の濃厚な講義が終わり
最後に先生がこう言いました。


他にも気をつけることがあるんです。


それは…


自分の考え方や思考のクセ、
置かれている環境や人間関係などを
見直すこと。


ネガティブ思考や他責思考、
自己肯定感が低い、
「私なんて…」というマインド。


そして外的要因となる
パワハラ、モラハラ、セクハラ、
先輩後輩、上司やママ友同士の人間関係に
苦しさや違和感を感じなるなら
距離を置くことに努めること。


思考や環境を整えないと
心や体を整えることはできない。
そして回復してもまた繰り返すんです。


もう100% Agreeですよ!!!!


根本的な原因って
実はこういうところなのかもしれないなぁと
改めて考えさせられた夜でした。


個別相談、講座の最新情報は公式LINE↓↓でご案内しています。 
ぜひ登録してね。


#薬膳教室名古屋
#名古屋薬膳
#中医学
#薬膳
#薬膳講座名古屋
#名古屋薬膳教室
#オンライン薬膳講座


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?