見出し画像

Kelly: カリフォルニアワインはナパよりも北西!

Hi, there!  Kellyです。
今回は私の好きなワイン&ワイナリーのお話。

休暇になると、海外の友達に会いに行くことを理由に、必ず近くのワイナリーにも行く。

1番好きなのは、ワイン界の革命児、カリフォルニア・ワイン。ワインと言えば、フランスやイタリアなどのヨーロッパ生まれの優れたワインが有名だが、カリフォルニアワインはそれに負けず劣らず、力強くフルーティな味わい。カリフォルニアは葡萄の栽培に適している。雨が少なく、1日の温度差がある。朝夕霧に覆われ美しい大地から生まれる最強のワイン。

カリフォルニアには、ナパバレーソノマいう有名なワインの生産地がある。ナパと言えば、アメリカで1番有名なワインの産地。サンフランシスコ郊外の美しいエリア。美味しいワインのあるところにグルメあり、ミシュランの星付きレストランも数多くあり、ニューヨークのセレブは自家用ジェットでふらっとディナーに来るらしい。

高級ホテルも続々と軒を連ね、週末や休暇シーズンになると、世界中から来た観光客を乗せたバスの行列が有名ワイナリーの入り口を塞いでいる。どこもかしこも人だらけ。予約なしでは、どこにも入れてくれない。

しかし、今日のKellyのおすすめは、ナパやソノマではありません!

私のお気に入りはその向こうにあるアンダーソンバレレー。お宿はその先にある海沿いの街、メンドシーノ。

ナパバレーから北西、サンフランシスコから車で3時間弱のアンダーソンバレー。そこには森の中を走る128号沿いにワイナリーが点在している。山々に囲まれた葡萄畑だけでなく、新鮮な地元の野菜や果物などもファーマーズマーケットに並べられ、数は多くないにしろ、フレンドリーな地元出身のオーナーたちの個性が溢れるカフェやバーがある。

アンダーソンバレーへは、サンフランシスコからランドマークのゴールデンゲートブリッジを超え、101フリーウェイを北へ約2時間。クローバーデールという街で128号西へ。森の中を30分ほど走ると、Boonvilleという街に出る。そこから128号沿いに点在するワイナリーたち。

このアンダーソンバレーは、太平洋沿いに走る1号(PCH)に繋がっている128号沿いに位置します。1970年代にここで根を下ろした醸造家たちが始めた有機農法や太陽光発電システムの導入など、今では世界的に有名なワインメーカーもお手本にしているらしい。生物多様性に富むこのエリアは、ピノ・ノアールやシャルドネだけでなく、リンゴなどの果物なども生産されている。

さらに、ここに住む人たちは、とても穏やかで親切。某有名ワイナリーのつっけんどんな態度とは大違い!

ふらりとワイナリーに立ち寄って、スタッフの人またはオーナーと楽しくおしゃべりもできる。本来なら予約をしなければならないところが多いのだが、時間に余裕があればワイナリーツアーにも連れてってくれる。

さらに、ほとんどのワイナリーのテイスティングが購入すれば無料なのも魅力的。さらにそのテイスティングでさえも、とんでもない量を飲ませてくれることも…!

実際、私の友達は前夜のディナーで飲んだロゼが美味しかったので購入したいと尋ねると、オーナーが出てきて、「や〜、それもう全部売っちゃったんだ〜、だからこれ僕のロッカーに入ってたやつあげる」と言って私物のロゼをタダでもらった。

そんな出会いもある。

霧に覆われたセコイアの森の中。神秘的な景色が海まで続いている。海に近づくごとにカーブの数が増えていくのでご注意を。いくつものヘアピンカーブがアップダウンの激しい坂道を覆っている。ノロノロ運転していると、後ろからとんでもないスピードで煽ってくるドライバーは、間違いなく地元の人ではない。

128号が海に出る前に、PCHに合流し、それを北上するとメンドシーノの街に出る。森と海が向かい合わせに位置している、まさに大自然の中の街。国立公園もあり、ハイキングにも行くことができる。マイナスイオンたっぷりのエリア。

美味しいワインを大自然の中で味わうことのできる最高の場所。次の休日が待ちどうしい!

Point Cabrillo

Kelly’s picks:  

Navarro Vineyards
家族経営の大きなワイナリー。エコフレンドリーで、化石燃料を減らす取り組みにも力を入れている。種類が多く、必ず好みのワインが見つかるはず。さらにここのワイナリーはまずコスパ!サンフランシスコからの長旅も、が価値あるものになります!


Handley Cellars
外交官だったお父様を持つ醸造家の女性が夫婦で開いたワイナリー。幼少期にカンボジアに住んでいたらしく、ワイナリーを飾るアンティークも見ものです。オーナー夫妻はとっても気さくで、とっても温かい人たちでした。予約もしていなかったのにもかかわらず、ワイナリーツアーに連れてってくれました。シャルドネとピノ・グリに力を入れています。ロゼ、最高でした!


Brewery Gulch Inn
メンドシーノでのお宿はココ、Brewery Gulch Inn!
海と森、両方の大自然に囲まれながら、ワイナリーで調達した旬のワインを開ける、至福のひと時。潮風だと思ったら、森の匂いがしたり、鳥のさえずり、キラキラと輝く太陽。そこにいるだけで五感を刺激する、最強のチャージスポットです!オススメは、一棟だけ独立したBeach trail cottageは海を眺めることのできるキッチン次のコテージ。(ワインを飲むこと以外)何もしない休日を存分に楽しむことができます!Cheers!!

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?