見出し画像

ん?え?モヤモヤ。幼少期からよく起こる現象が最近また起こっています。

こんばんは
ご機嫌な美容家けこです。

最近あることについて、
もやもやすることが身の回りであちこち起こっています。

正直な感想を言うと、『不愉快、なんか嫌。』
そんな気持ちです。
最初に言っておきますが、
決してネガティブなことではないんです。

むしろ、嬉しい人もいるかもしれない。
だけど、私は、嫌!!!

そんな思いが溜ったので、
夜中にパソコンを開いてカタカタしております。

わざわざパソコンでやっているのは、
タッチタイピングを出来るようになりたいから。(笑)

それでは、本題に行きます。
【いつも見てくれてありがとうございます】

結論から言うと、私が嫌なことそれは
《真似される事》

真似の全部が嫌なんじゃないの。
私がおすすめした、カフェや本、ブランドや製品については、

同じようにハッピーになってくれる人が増えて、
共感しあえて、とっても嬉しいの。

だから、「これいいよー!」と伝えたものに関しては
真似とは思ってないの。

むしろうれしすぎて、「尊い、ありがとう、好き」
ってなるんやけど。

私が嫌なのは、『同じジャンルで真似』が起こること。
例えば、美容家がインフルエンサーのプロフを参考にする、とか
美容家が、アパレルブランドのプロフを参考にするとか。

全然違うジャンルなら、『書き方』という部分を参考に
しているだけで、書いている内容は違うやん?それは、
《私のキャラ、投稿内容なら、これを参考にTTPすれば
見てる人に届きやすいよね!だからこのブランドを真似しよう》
って本質をみてるから意味があるわけよ。

それならさ、真似された方も嫌な気持ちにならないよね。

TTP(徹底的にパクる)を間違えているんやない?
表面的なこと、パクって何になる?
インフルエンサーと一般人が同じものを投稿しても
反応率が違うのは当たり前やん。本質やないもん。

私は、そういうことを言ってる。(ヒートアップしてきたw)

小学校の頃に、
習い事やペット、絵のかき方、おもちゃなど、何でもかんでもマネする子がいた。
私は嫌すぎて、そのこに『マネしないで』って手紙を書いたの。
今でも覚えてる。
友達が悪気があったわけやないのもわかってる。

でも、なんか嫌だった。

そんなことがこれまでも何度かあって。。
わたしが買ったものを、友達が真似していて、

そのときは見て見ぬふりしたんだけど、
私が何も反応しなかったから「これ可愛いよね!私も買ったの」
って言われた。

別にいいんだけど、狭い空間で一緒に普段いるのに
揃えてないのに同じもの身に付けてるって、
なんか嫌で、その子がいるときは、それを身に付けられなくなった。

その子の事は大好きで、
もちろん今でも好き。

私が言っているのは、
あくまでその『行動』が嫌ってだけ。
勘違いしないでね。

私が尊敬している友達に高校の時相談したら
『私だったら嬉しいよ!マネするってことは、
少しでも私に近づきたいってことやん』

と!!!!!!!
そのころの私は衝撃だった。
大好きで尊敬している友達の言葉なのに

やっぱり真似は嫌いって結論になったのを覚えている。

本題に戻るけど、
デザインを変えてればいいとか、そういう話じゃない。

私の下についてきてくれてる子は、
自分で基本的に考えて(ヒントしか私は伝えないから)
自分で作ったものをみせてくれる。
なんならついてきてくれる子が

私の真似をもししていたら、それはそれで愛おしいとおもう。(笑)
みんなしっかりしているから、そんなことはないんでけど。

あなたはあなたにしかない自分の方向性をきめて
自分の方向性にあったものでしか伸びないのに、
私には追い付けないのに、、、、と思ったり。

そういうのを超えて、自分を見つけていけるのかなあ。
本質を見ないただの真似は、何の価値もないし、結果も出ないよ。

考える力すらなくなっていくよ。
0から始めてる人の気持ち、わからないと思う。

どんだけ考えて、悩んで、工夫して今になっているか。

私はね、簡単にまねできるようなものを作った自分にも
責任をおいてるよ。

だから、「は?くそが」って思いながら、
自分を超えていくの。
真似されない自分を作っていけるの。

私が真似されてもやもやする理由を深堀したら
『オンリーワンの私。私が一番。わたしは凄い』
と思いたいからだと思う。

真似したいほど、わたしって魅力的なんだなって
おもいつつ、「くそが」って思って向上する。
ふたご座の人ならこの気持ち共感してくれそう。

温厚なふりして、
なかみはマグマのように熱いし下手したら焼き56される。(笑)

あんたはあんたの道いきーや。

プロフの名前とか、絵文字とか、サロン情報の書き方の真似、
複数投稿の表紙デザインの真似とか、なんかもううざすぎてみたら萎える。

みんなおんなじことして
何が楽しいん。だるいって、おもんないって。、。

もっと自由に、想像力使っていこーや。
そんなあなたには「いちからはじめる」という本をお勧めします。

自分で考えんと、最後に苦しくなるの自分よ。
ちょっと手を伸ばしたら届く私やなくて

もっともっと上にいる人の真似しい。
けこの真似したって、私より一生上に行けんで。

私は自分も相手にいい影響が与えられて、
相手からもいい影響をたくさんもらえる人としか

今後の人生で深く関わっていきたいと思えない。
真似してもいい、ただ対等には一生なれない。

最初は真似でいい、そこから工夫していこう。
わたしだってTTPやってる。

もちろん違うジャンルの人ね、

じゃないと、自分の世界の人真似したら
そのせかいで ナンバーワンになれない。

むしろ「○○を真似している人」の完成。
私も、「けこを真似してる人」と認定。

自分にとって嫌やなあってことする人は
すきすきよりも、深い印象残ってしまう。

ここまで書きだしたらすっきりしてきた。

もしかしたら、わたしがある場所への仕事に
行きたくない理由としてあるかも。

なんか、エネルギーが吸い取られる感覚になる人が多い。

自分が会いたいときに、会いたい人だけに会う。
わたしのふんわりプリプリな雰囲気に騙されないで?

火傷すっぞ?????wwwwwwwwwwwwwwwwwww

改めて、私が嫌なのは行動なだけで
嫌いな人なんていないから💕

私の周りにいてくれてるみーーーーーんな大好き。
嘘っぽく聞こえるのが残念だけど、

こんなに本音ぶち撒いとるんやけ
ポジな言葉も本当の言葉だと信じてね。

最後まで見てくれてありがとう。

自分の人生は、自分で責任もって、
人に自分の言葉で語れるように
自分で作り上げよう。

あなたの事も、応援してるからね。
1人じゃないよ。だいすき。しあわせ。ありまと(ありがとう)。

ご機嫌な美容家けこ


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?