見出し画像

【就活#10】内定者期間の振り返り。(大学4年4~6月編)

こちらのページを開いていただき、誠にありがとうございます。
24卒、けけけけです。

今回は、4~6月の3か月間を振り返っていこうと思います!
この期間をまるまる内定者期間として迎えた、けけけけの様子です。

(※若干、この記事と内容が被ります。もしよければ参考にどうぞ。)

この時期は本選考もまだまだ続いている時期。
4年秋、冬ほど話せることは少ないですが、それっぽくまとまればヨシ!

24卒の同世代の方には興味本位で、
25卒以降の方にはこれからの生活イメージに役立てていただきたいです!

各所でそのときのレポート記事なども紹介していきます。そちらもどぞ!

内定者期間(春)

・4月

4月は桜鑑賞に勤しんでいましたね。

内定の承諾含め、就活が3月にひと段落。4月から内定者期間となりました。

そんな4月は、これまでのストレス発散に好きなことを遠慮なく!
桜を見たり、サークルの新歓準備をしたり、お笑いライブに行ったり。

去年見られなかった夜桜にもリベンジでき、
設立2年のサークルで初めてのチラシ作り/配布もでき、
出演しない予定だった好きな芸人さんも急遽拝むことができ。

この期間、真面目なそれっぽいことは一切していません。
強いて言えば、noteを黙々と書いていた。それくらいでしょうか。

【4月のお気に入り記事】


・5月

5月は時間がのんびりと過ぎていきました。

4月に対して、5月はちょっとだけ変化がありました。

そう、内定者イベント(社員さんのキャリア説明会、内定者懇親会)です。
初めて自分の同期になる人を目の当たりにしました。zoom上だったけど。

また、内定承諾前にも社員面談で社員さん何人かとお話済みでしたが。
当時の希望職種に絞って伺っていたので、他の職種のキャリアは初知り。
これはこれで良いのかもしれないな、と見直すきっかけになりました。

懇親会は緊張していたのですが、徐々に慣れていきました。
まだオンラインだから話すの気楽なんですが、対面のこれからどうしよう。
内定式とかで色んな人と会ったときヤバいんじゃないかな。練習しとこう。

これから、もっともっと色んな社員の方と関わりを持っていきたいですね。

noteの方では、インタビューを受けて記事にもしていただきました
こういった形で依頼を受け、話すというのが人生を通しても初めて。
自分にとっての非常に貴重な経験でした。noteの活動としても勿論。

また、プライベートでは
・サークル(アカペラ)の発表会の練習
・サッカースタジアムでの単発アルバイト
・チューリップ畑のライトアップ鑑賞
などがありました!

【5月のお気に入り記事】


・6月

6月暑かったですね🌊

6月は2つ、動きがありました。

1つは先月同様、内定者イベント(社内制度・福利厚生等の説明)です。
内定承諾の段階で細かく知らなかった、あれやこれやといったお話。
生活スタイルや、社内で生き残るための目標/計画が立てやすくなりました。

もう1つは、思ってもいなかった偶然の出来事。
一緒にご飯に行った大学時代の先輩が、会社で人事をやっているらしく。
思わず、お互いの就活や社会人としての仕事の深堀会になりました笑

先輩としても地方就活勢の動きに思うところは少なからずあるようでした。
当初思っていたより、数倍は盛り上がる結果に。めでたしめでたし。


noteは結構サボっていたのでここに書くことはありません!悲しい!

プライベートでは、アカペラの発表会と誕生日がありました。
アカペラサークル2年目、発表会5回目でしたが初めて楽しく歌えました🔴
(それまでは緊張が勝って、楽しむどころじゃなかった…)

【6月のお気に入り記事】


7月、それ以降の予定

さてさて。
ここまでが24卒内定者の過ごし方、4~6月ver.になります!

なんだかんだ楽しかったですね。プライベートも内定者の活動も。
7月以降も活発に動いて、大学生活しっかりと〆たいところです!

とりあえず手前の1か月間、7月については懇親会2と内定者研修が。
これについては、書ける範囲でnoteにもレポートしようかと。乞うご期待!

自分としても溜まっている本を読み進めて、知識を身に付けたいところ。
内定者イベントでの経験も交えて、少しずつ社会人生活の計画を立てよう…


noteは苦しまない程度に、楽しい企画も入れつつ4年生らしい記事作り
旅行の記録とか、日々の生活なんかも載せていく予定です✈

あと、プライベートはやりたいことだらけなので最後の1年楽しむだけ!
特に旅行と大学祭。唯一、4年目のアルバイトも最後までやり切ります!

また、このシリーズで7~9月分まとめてみようと思いますーーー
これ書いててめっちゃ楽しかったわ。良き。

にじいろ。(下の記事から、5月の就活インタビューの全容が分かります)



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?