見出し画像

理学療法士とは

事業所名:訪問看護ステーション有度の里
執筆者:大瀧裕太

こんにちは、理学療法士の大瀧です。
今回は「理学療法士」という職種についてお話したいと思います。

理学療法士と聞いてどのような職業なのかわかる方はあまり多くないというのが、私の印象です。実際に理学療法士と関わったことのある方は「リハビリの人」という印象の方もいるのではないでしょうか。

理学療法士は、運動療法や物理療法などで「立つ」「座る」「歩く」などの日常的な動作の回復を行い、社会復帰や在宅復帰など、ご本人が目標とすることを達成するためのお手伝いをさせていただいています。

上記である通り、リハビリの人ですね。

しかし、社会復帰や在宅復帰を可能にするためには、日常的な動作の獲得以外にも生活環境の見直し(福祉用具の導入。ご家族の協力が得られるかなど、多職種やご家族との連携でご本人が生活できる状況を整える)などのお手伝いをさせていただいております。
そのため、身体のことのみならず生活をしていて自宅などで「この段差が怖い」「ここに手すりが欲しい」などの環境面のご相談にものることができます。

何かございましたらお聞かせください。

理学療法士のリハビリ仕事以外の面も簡単ながらお話させていただきました。
今回は以上になります。ありがとうございました。


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。