見出し画像

しみずのはなし 月見里

執筆者:すずき

清水区にきてから

「月見里」という地名や苗字に出会いました
そういえば藤枝市の鬼岩寺さん前にも月見里神社
あった気がしますが気にもとめていませんでした

たまたま
本屋さんで珍しい苗字の本を見かけ
パラパラしてみますと
月見里さん載ってるじゃないですか!
月見里と書いて「つきみさと」「やまなし」と
読むのだそう

つきみさと はわかるのですが
やまなし って
と不思議に思いインターネットでたずねてみると
が見える里には山がい」
ということらしいです

「月が見えるほど見晴らしのいい場所」でやまなしさん
なんとも素敵な気がします

月見里県星見里市というのも検索に出てきました
やまなしけんほくとし だそうです

「古くから月の景観の美しい地には「山梨」という地名が付けられました。この山梨の古名は「月見里(やまなし)」だと言われています。

 北杜市は美しい星空を望むことができる地として、「星見里(ほくと)」と表現しています。

 雄大な自然の中で見上げる、瞬く満天の星。

 「月見里県星見里市(山梨県北杜市)」を訪れてみませんか。」
北杜市のHPにありました

これもおしゃれですね

そういえば昔 国道52号線を山梨に向かう途中
道を間違えてしまい
日向ぼっこしていた高齢者に話しかけたら
近くにいた高校生が「ナンプスから…」と
なんぷす?
どうやら合併して出来た南アルプス市を
若者は南アルプス市をナンプスと表現するようです
南プス 検索すると出てきます

清水にきてから知った知識でした
日々学びがあります
日本語って面白い
静岡市清水区追分にあります
訪問看護ステーション有度の里 すずきでした


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。