見出し画像

【お知らせ】 新発田の「多文化共生」?地域おこし協力隊菅原さんインタビュー20230728

エフエムしばた(76.9Mhz)で、毎週金曜日21:00から放送中のラジオ番組「敬和キャンパスレポ」、最近の制作状況についてお知らせします。


1. 今夜の放送 : 新発田の「多文化共生」?地域おこし協力隊菅原さんインタビュー

 今晩7/28の敬和キャンパスレポは、新発田市で地域おこし協力隊の多文化共生コーディネーターの菅原瑛里紗さんにお話をうかがいました。新発田に住んでいる外国人の方々に対する理解を深めるべく日々動いている活動についてお話を聞くことができました。イベントで海外から来られた方との交流などについてお聞きすることができました。
MCは土門 齋藤。

 先週の配信アーカイブは公開されています。

2. MCエッセイ Vol.90「出演回回想とMCの後輩へ」(神田智美)

3.  【振り返りレポ】金耿昊先生にきく、在日朝鮮人のあゆみと日本の近現代:敬和キャンパスレポ Vol.192 20230609

4. noteのアクセス上位のページ(7/28時点)(担当:笹井)

--------------------
敬和キャンパスレポからのお知らせ 20230728

【編集後記】

皆さん、こんばんは。国際文化学科4年笹井春花です。もうすぐ学生は夏季休暇に入ります^_^ その前に来週は期末テストが始まります。頑張りましょう!
今年は色んなところでお祭りが開催されますね!みなさんは行かれる予定はありますか?家にいてもたまに花火の音が聞こえる時があって夏を感じます^_^。
幼い頃、私は花火の音が苦手でした。当時は花火を見に行っても、家族の車の中から音があまり聞こえないようにして花火を楽しんでいました。今では直接聞けるようになりましたが、未だに1回1回びっくりしてしまいます^_^;。
そして最近、Twitterで「お祭りに犬を連れて行くのは辞めましょう」という注意書きを見ました。みなさんも動画サイトなどで、雷の音に震えて脅えている犬の動画をよく見かけませんか。犬は人間の何倍も聴覚が優れているので、犬にとってあの音は恐怖でしかないのです。持病がある子の場合は死に至るケースもあるみたいです。またそれ以外にもパニックになって迷子になったり、熱中症、人混みの中で怪我をしてしまうなど諸問題が発生しかねません。犬をお祭りに連れていこうと思っていた方は絶対止めましょう!そして周りにそんな人がいたら止めてください!涼しい部屋にお留守番させてあげてください


そろそろ夏本番という感じですね

暑い日が続いていますが、たくさん水を飲んで熱中症にならないように気をつけましょう!(国際文化学科4年 笹井春花)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?