見出し画像

【振り返りレポ】金耿昊先生にきく、在日朝鮮人のあゆみと日本の近現代:敬和キャンパスレポ Vol.192 20230609

過去の放送を振り返る、【敬和キャンパス振り返りレポ】。


今回の内容はこちら⇩

国際文化学科の教員として、着任されたばかりの金耿昊(キムキョンホ)先生にお話をうかがいました。日本近現代史とともに、在日朝鮮人史がご専門です。

著書「積み重なる差別と貧困」(法政大学出版局)や雑誌「福音と世界」での連載など、差別やヘイトスピーチに向き合ってきた、これまでのご研究についてお話しいただきました。在日朝鮮人の歩んできた道のりと日本における差別・貧困、関東大震災での朝鮮人虐殺などをテーマに、歴史学者として丹念に研究を積み重ねられた歩みについて、MCの神田、宇賀田がうかがっています。

【リスナーの声】

  • オープニングの金先生の紹介の後の新潟の気候や食べ物などで、柔らかい雰囲気の中でやっていたのがよかった。

  • 金先生の研究内容などが良く聞き出せている

  • 5:59の規約に雪かきをするようにとかかれている。

  • 17:00MCとして文を読むだけで良いところと、話し手の様に抑揚で話し手の雰囲気を纏うのがすごい。

  • 「敬和キャンパスレポ」のジングルが多いのは、話が難しいためですか?

  • 27:53〜宇賀田さんの「敬和キャンパスレポ〜」の言い出しやトーンがすごい聞きやすい、、、宇賀田さんの声がほしい、、"

  • 「敬和キャンパスレポ」のジングルのタイミングやカットの仕方が上手で聞きやすかったです

  • 27:45 金先生の言葉に盛り上がれるMCの図が良いです"

  • 「敬和キャンパスレポ」のジングルのタイミングやカットの仕方が上手で聞きやすかったです。

  • 今回の番組のテーマは少し触れにくいテーマだったと思うのですが、ラジオの皆さんがあまり重い感じで話していなかったので気軽に聞くことができいいと思いました。会話の中でも相槌が沢山あり、楽しそうに皆喋っており、自分も聞いていて楽しく聞くことが出来ましたし、金先生の授業は受講したことがないので授業に少し興味が湧きました。

  • 3分28秒ころの専門分野のむずかしい単語がとても聞きやすかった。

  • とても難しい内容でした!さとみさんの質問が私が聞きたい内容で分かりやすくなっていて良かったです!在日朝鮮人の貧困問題だったり生活保護に関しての情報は発信すべき内容で良かったです!

  • 新しい先生の紹介、知らない先生だったのでわかりました。

  • 金山先生の声が聞きやすかった

  • 神田さんがmcうまい

  • 全体を通して、在日というナイーブな話題だが、MC二人が偏見や主観をそこまで織り交ぜずに話すことで放送可能な人を不快にさせない番組に仕上がっている。収録後、ゲスト出演していただいた金先生からは、難しい話題に頑張ってついてこようとしていて、好感が持てた。一戸ゼミの学生のやる気・積極性には目を見張るものがあったとお褒めいただくことができた。また、金先生の十年来のご友人からは、難易度においていかれず、コミュニケーションを図りながら番組が成立していて学生の頑張りが見えたとのこと。

  • 1:50神田さんの話の入りが自然でよかった

  • 会話が自然な感じがしていいと思う

  • 声がはきはきしていて聞きやすかった

  • 6:30〜雪かきについて新潟の雪かきは毎年恒例だが首都圏に住む方は雪かきをやった事がないというのは意外だった

  • 29:00〜日本国籍を取得するだけでもある程度安定した収入だったり一定期間日本に住所を持つなど簡単に取得できないことがわかった

番組内容で改善したほうがいいところ

  • 2分12秒の金先生の声が少し小さかったかなと思ったが他は気にならなかった。

  • 16:10フェードアウト?をもう少しゆっくりと。

  • 26:33〜すこし音が大きい

  • 宇賀田さん「切っても切られない」ではなく「切っても切れない」ではないでしょうか?

  • 番組の時間が43分と少し他のラジオと比べると長めに作られていたので、最後まで聞くと少し疲れました、ただ内容がとても面白かったので長すぎるという風には感じなかったです。でも出来ればもう少し削った方が皆聞きやすいと思いました。

  • ゆっくり話してもいいと思いました

  • どんな授業を担当しているのかもっと聞ければよかった

  • "41秒先生の方が小さい"

  • 放送内容としてはあまり問題ないが、やはりアジア近現代史への知識の足らなさを今回のMCを通して痛感させられた。なんでもそうだが、MCも話がうまかったりコムニケーション能力が高いだけでなく教養が重要なのだと良い学びになった。

  • 8:15の神田さんを聞いた後だと少し9:07の金先生の声が小さく聞こえる

  • 22:02「いったんというのはどういう意味」という声がかなり小さく感じた。"

  • 長い間があった箇所があったのでもう少し切っても良かったと思う

  • BGMが少し気になったが特に改善点はなかったように感じました。

SNSについて

  • 予告画像自体はいいので、その系統をどう揃えていくか試行錯誤中

  • Twitterに上がっている画像が朝鮮ぽくなっている。

  • 今回のラジオ内容は難しいテーマでしたが、Instagramの説明文がわかりやすくまとめられていたのでわかりやすかったです。

  • Instagramの写真を見ました。写真の3人が持っている本が気になったのですが、画質が悪く字が潰れていたため少し勿体なく感じました。もう少しいい画質のものを選ぶか、別の写真を使った方がいいと思いました。

  • 縄文土器が今も人気があることについてどのような点が魅力的なのかを連想できる写真が何枚かあったらいいと思った。

  • オレンジ色の文字が読みやすくて良かったです

  • サムネイル、何か持っているけど何かわからなかったです。

  • サムネが内容の硬さを崩そうとフォントにポップさを求めたことがうかがえるが、私ならここでは同じポップなフォントでも「角丸ゴシック」ではなく、「キアロ」か「Kaisei Opti」を使う。

  • Twitterでは日本の話題ということで和を感じる画像でよかった。

  • 白背景にオレンジの文字が見やすくなっていていいと思う

  • サムネイルが少しシンプルに感じた

大学に関わるイベントや人、新発田のことをテーマにお届けする
【敬和キャンパスレポ】金曜日21:00-21:30放送です
(再放送:翌週木曜15:30-16:00)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?