見出し画像

【メルマガアーカイブ】新潟発のeスポーツチーム!「FIREWORKS」についてインタビュー

敬和学園大学内で学内関係者向けに配信しているメールマガジンから、番組告知等の情報を転載してお届けします。

エフエムしばた(76.9Mhz)で、毎週金曜日21:00から放送中のラジオ番組「敬和キャンパスレポ」、最近の制作状況についてお知らせします。


1.  今晩の放送:新潟発のeスポーツチーム!「FIREWORKS」についてインタビュー

 今晩7/19の敬和キャンパスレポは、新潟駅南口にあるeスポーツカフェ&バー「eスポピア」を運営されている合同会社L・O・L代表の石井龍之介さんと、敬和学園大学国際文化学科教授の加藤裕康先生にお話をうかがいました。お二人とも番組2回目のご出演です。
 新潟県の最新eスポーツ事情や、L・O・Lさんが設立しようとされているeスポーツチーム、共同運営のクリエーターチームについてお聞きしました。MCは、チルネショーワ真理弥、小竹。エフエムしばたで21時00分から、ウェブでもどうぞ。https://shibaradi769.com


2.今週の配信アーカイブはこちらから!

Vol.250 新潟発のeスポーツチーム!「FIREWORKS」についてインタビュー:敬和キャンパスレポ 20240719


Spotifyバージョン


YouTubeバージョン


今週オンエアした曲(担当:川上、陳)
ちゃんみな「花火」(7月19日)


3.先週の配信アーカイブ

Vol.249 留学生が紹介する、山東省のおすすめスポット 李さん薄さんインタビュー:敬和キャンパスレポ 20240712


YouTubeバージョン


先週オンエアした曲(担当:川上、上條)
Stray Kids「Sufrin」(7月12日)


4.  Instagramプロジェクト「しばたニア」更新情報

 新発田市のグルメ、観光、イベント情報を取材し掲載するInstagramプロジェクト「しばたニア」。新発田市内の印刷会社エンジュさんと、(敬和キャンパスレポメンバーを含む)敬和学園大学学生で、運用を開始しました。皆さんのフォローをよろしくお願いします。
 

しばたニア | 新潟 新発田 下越 | おでかけ グルメ 地域活性化(@shibatania.niigata) • Instagram写真と動画 https://www.instagram.com/shibatania.niigata

現在最新の更新データは以下のとおりです。

「水原八幡宮」

 しばたニアの編集チームへの参加にご関心のある方、敬和キャンパスレポの関係者にお声掛けください。メンバーに重なりがありますので、編集メンバーにご紹介し、説明させていただきます。


5.BSNラジオ「たかまろ&ひろえの痛快楽笑ラジオ」に学生が出演

 BSNラジオやエフエムしばたなどで放送中の番組「たかまろ&ひろえの痛快楽笑ラジオ」に、国際文化学科3年の松田智海さんと、敬和キャンパスレポ編集担当高野が出演しました(松田さんは昨年、敬和キャンパスレポにもご出演いただきました)。
 この番組は、敬和学園大学の授業の一つ「アナウンス・ナレーション実習」を担当されている、フリーアナウンサーの松井弘惠先生と、元警察官で「新潟弁で語る漫談師」として活躍されている、新潟県防犯アドバイザーの中野小路たかまろさんが出演されている番組です。
 アナウンス・ナレーション実習の授業の一環として、楽笑ラジオの収録を見学させていただき、さらには、番組内で少しお話させていただいたそうです。7/14に放送されました。スマホやアプリでラジオを聴くことができるサービス「radiko」のタイムフリー機能で聞くことができます(出演時間は30分頃から)。放送から一週間を過ぎると聴取できなくなるので、気になった方はお早めにお聞きください。

ラジオはこちらのURLから聞くことができます。


放送200回記念!松井先生・たかまろさんと考える「長く愛されるラジオ番組」敬和キャンパスレポ Vol.200
20230804|敬和キャンパスレポ


6.番組収録観覧のご案内

(省略)

7.今週の収録後コメント

 今週は、「敬和おとなりメディアレポ」の10回目として、三重大学放送イベントサークルHello FM!から日下和真さんと西原大喜さんにお話をうかがいました。活動内容などお聞きしています。

三重大学放送イベントサークル「Hello FM!」に迫る【収録後コメント】20240712収録|敬和キャンパスレポ


【編集後記】

 国際文化学科2年の高野暖己です。今回の放送では、新潟県のeスポーツ事情についてお話を伺いました。
 "地方だから馴染みがない”と思っていたeスポーツが、なんと新潟でも楽しめることに驚きました。また、学生の将来の働き口につながる構想など、魅力的な話をされており、非常に聞き応えがありました。
 eスポーツ関係の就職を考える方は1度聞いてみてはいかがでしょうか?eスポーツ好きな友人にも勧めておきます。

 最後に、
 ストリートファイターのストリーマー
 放送聞いてね
(国際文化学科2年 高野暖己)


Facebook:https://www.facebook.com/keiwacampus
X(旧Twitter):https://twitter.com/keiwacampus
LINE公式アカウント:https://lin.ee/krAJ3cC
note:https://note.com/keiwacampus
Instagram:https://www.instagram.com/keiwacampus/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCwz4qEi9Xu-J9KLRi_I-rEg
番組メッセージフォーム:番組への質問や感想、応援メッセージなどお送りください。
https://forms.gle/YYWP3RWQJDroxqu88

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?