見出し画像

圧倒的サウナのすすめ

今日は大学で実験をした後、ジムに行って筋トレをしました。

そしてひと汗かいてからジムのサウナでととのいました。

ジムにはスチームサウナとドライサウナがあるんですが、僕はスチームサウナしか入っていません。

というのもスチームのほうが目や肌に優しいからそうしています。

サウナに入るとやっぱり気分がいいですね。
体中から老廃物が流れ出しているような気がします。

正しいサウナの入り方はサウナ→水風呂→外気浴を3~4セット繰り返すです。

あとは、あぐらか体育すわりをするとより効果的だそうです。

科学的にも、腰痛、肩こり、眼精疲労の緩和や脳疲労の軽減にも効果があるそうです。

要は普段ありえないような極限状態に近いので、強制的に脳が働かなくなることで脳が休まるというわけです。

また、体は副交感神経優位で脳は快楽物質のエンドルフィンやアドレナリンなどが出て交感神経優位となるので、体はリラックスしているけど脳は冴えわっている、いわゆる「ととのう」状態になります。

自分もサウナを出て、外の風を感じると普段よりもエネルギーに満ち溢れている感覚を味わうことができるので、筋トレも大事ですが同じくらいサウナも必要です。

あと、個人的には現代は常に情報に触れていると思うんですがサウナに入っているときは強制的にそういったものを遮断して、自分のための時間を確保できるのがとても魅力的だと感じています。

ほとんど脳は働いていませんが、それでもぼんやりとあれこれ考える時間が僕にとっては有意義で些細な幸せになっています。

サウナは健康にとって役立つので皆さんもぜひ試してみてください!

詳しくはこちらを参考にしてください。

追伸:明日はいよいよkindle paperwhiteが届くので楽しみです。
菊花賞の抽選発表も明日なので当選を祈って布団に入ります!

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?