見出し画像

学びは取りに行くもの

今期は昨年落としてしまった二つの授業の再履修をしています。

単位を落とした時は正直通してくれてもいいじゃんって思いましたが、いま冷静に振り返ってみると、むしろ落としていただいてよかったなぁという気持ちです。

というのも去年の自分を振り返ってみると、確かに授業には出ていましたしそれなりにやっていたような気がしますが、最低限の課題もおろそかにしがちでした。

勉強全般への取り組み方がいわゆる受け身の姿勢で、自分から意欲的に取り組もうとはしていませんでした。

正直少し高をくくっていたところもありました。

そう考えるとなあなあにやって一番低い成績を取るよりも、一度現実をしっかりと受け止めて、そこからもう一度自分が納得のいくような勉強をしたうえで、少しでもよい成績を取るほうが今後のためにもなるので再履修の機会を頂けたことは有難いことだと捉えなおしています。

また、再び受ける以上は初心に返って主体的に勉学に励んでいきたいです。

多くの人は自分の非を認めることに抵抗があると思います。

弱い部分は誰だって認めたくないですし、自分で振り返ることもしないと思います。

でも、そんな自分を受け入れ、今置かれている状況で何ができるのかを判断することが成長につながると信じて日々取り組んでいきます!

追伸:久しぶりにランニングをしました。ランニング中は音楽(99%ミスチル)かyoutubeのオフライン再生で音声学習しています。
少しでも時間を有効に使っていきたいですね!

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?